からだ

Vol.14 頭が痛くて寝込むことが多いんです。【40歳からのからだ塾WEB版】

あなたの頭痛はどのタイプ?

ひとことで頭痛といってもいろいろなタイプがあり、対処法や治療法が違ってきます。チェックしてみましょう。

自分の頭痛のタイプを知る

自分の頭痛のタイプを知る
出典:『頭痛女子バイブル』(監修・五十嵐久佳/世界文化社)より、一部改変

女性に多い頭痛のタイプは、片頭痛や緊張型頭痛です。緊張型頭痛は、ストレスや姿勢の悪さが原因で起こります。片頭痛が動くと痛みを増すのに対して、緊張型頭痛は体を動かすとラクになるのが特徴です。

片頭痛は専門医に相談しましょう

頭痛で悩んでいるなら、頭痛専門医に一度相談をしてみましょう。
「片頭痛は、仕事や家事ができなくなったり、楽しみにしていた旅先で寝込んでしまったり……。命にかかわることはなくても “いま、困る” 病気です。
適切な治療を受けて、頭痛をコントロールできるようになれば、仕事も家事も旅行も、安心して日常生活を送れるようになります」(五十嵐さん)
月経前の頭痛は月経前症候群(PMS)の一つと考えられがちですが、実は片頭痛だったなんてこともあるそうです。自己判断や我慢は禁物です。
注意事項として、ピルの服用でも頭痛が起こる場合があるそうです。目の前がチカチカするなどの前兆がある片頭痛では、ピルを飲むのは禁忌とされています。担当医に確認しましょう。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。