ストレスなく使える、紫外線吸収剤フリーの日焼け止め──倉田真由美の「キレイを育む私的名品」
撮影・市原慶子 スタイリング・野崎未菜美
とある高校で、テニス部に入る生徒が激減しているという。紫外線にさらされたくない、というのが理由らしい。シミやしわの原因になるだけでなく、健康にも影響することが広く周知された今、紫外線対策は、誰もが行う時代になった。ゆえに、数えきれないほどの製品の中から、どれを選んだらいいか迷っている人が多い。
日焼け止め市場でもっともポピュラーなブランド「ビオレUV」の「アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」は、同シリーズで初となるノンケミカル処方。つまり、肌の上で化学反応を起こさせ、紫外線によるダメージを防ぐ紫外線吸収剤をいっさい使用していないということ。それなのに、高い紫外線防御効果を実現している。“肌への優しさ”や“負担のなさ”を求めるなら選びたいノンケミカル処方ではあるけれど、以前のものなら、それと引き換えに、ベタつきや白浮きは受け入れざるを得なかった。ところが「アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」は、驚くほどのみずみずしい使用感。これは、白浮きなどを起こしやすい紫外線散乱剤を繊細なアクアカプセルで包むという革新的な技術による功績。ちなみに、市場にある日焼け止めの中で、紫外線吸収剤フリーのものは約一割。それくらい処方が難しいのだ。
すーっと伸びて軽くフィットし、肌を明るくきれいに見せるから、メイク下地としてもおすすめ。肌が敏感な人の協力によるパッチテストも完了。肌も気持ちもストレスを感じることなく、老若男女みんなで使える。
今月の名品
紫外線を強力にカットしながら、長時間、肌のうるおいをキープ。濃厚なテクスチャーなのに、水のようにさっと馴染んでベタつかず、使い心地も抜群。せっけんオフできるのもうれしい。
『クロワッサン』1141号より
広告