暮らしに役立つ、知恵がある。

 

おしゃれな白髪スタイルが話題、インスタグラマー”姫”さんインタビュー。

年々増える白髪をただ染め続けることに悩んだら。隠すのではなく、白髪を生かしたスタイリングを考えてみませんか。

撮影・天日恵美子(姫さん) ヘア&メイク・坂爪加奈(Harris) 文・恒木綾子

“地毛を受け入れることで、 髪のストレスから解放されました。”

おしゃれな白髪スタイルが話題、インスタグラマー”姫”さんインタビュー。

人気インスタグラマーの姫さんは、20代の頃、病気が原因で半分以上が白髪に。

「それから毎月白髪染めをしたり、生え際が目立たないようブリーチで金髪にしたりしていたのですが、頭皮や毛髪へのダメージが限界を超え、思い切って地毛に戻すことにしたんです」

おしゃれな白髪スタイルが話題、インスタグラマー”姫”さんインタビュー。

後頭部には黒髪がまばらに残っていることもあり、「“ごま塩”状態の地毛を最初は受け入れられなかった」という。

「そんな時、紫シャンプー(紫の色素を配合したシャンプー)を使ったら、白髪と黒髪がいい感じに馴染むようになったんです。今は季節ごとに赤や青などの色を入れて印象を変えることで、白髪をファッションの一部として楽しめるようになりました」

美髪を保つべく、ケアも入念に。

「色持ちを良くするために週に1回カラーシャンプーを使い、それ以外の日は頭皮に優しい『ママベビー』のシャンプーを愛用。1日おきに使っている『fino』のトリートメントはアルミ製のキャップをかぶって10分置き、しっかり浸透させるようにしています」

ブリーチで髪全体を金髪にしていた40代の頃。毛先にピンクを入れるのが春の定番だそう。
ブリーチで髪全体を金髪にしていた40代の頃。毛先にピンクを入れるのが春の定番だそう。

老けて見えないよう、こんな工夫も。

「ボリュームがないと一気に老けた印象になってしまうので、アイロンやスポンジカーラーで巻いています。ハーフアップにすると、フェイスラインのもたつきもスッキリしますよ(笑)」

今では白髪がトレードマークに。

「サロンに行く頻度もかかる費用も減って髪のストレスから解放されました。頭皮も髪も健康になりましたし、今は地毛に戻してよかったなと思います」

  • 姫

    さん (ひめ)

    インスタグラマー。(51歳)

    フォロワー数は14.7万人。美容や日々のコーディネート、アラフィフ夫婦の日常を発信。インスタアカウントは@h_1515153

『クロワッサン』1120号より

  1. HOME
  2. からだ
  3. おしゃれな白髪スタイルが話題、インスタグラマー”姫”さんインタビュー。

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載