暑熱順化トレーニング、始めました。【編集部こぼれ話】
本来、1年で一番爽やかなはずの5月。なのに、今年はやけに雨が多いと感じませんか? え、もう梅雨入り? そんな錯覚にも陥りそうな昨今です。
……となると、心配になるのが来たるべき夏。またしても、「災害級の暑さ」とか「経験したことのない酷暑」が待っているんだと思われます。ああ、うんざり。最新号では、年々厳しくなる夏にも負けない体を作るための知恵をたっぷりとご紹介しています。
中でも今から必要なのが「暑熱順化」。生活の中で、上手に汗をかく場面を作り、今から暑さに慣れておこうというものです。
例えば推奨されるのは「30分程度のウォーキングや軽い運動を週5日、または毎日行うこと」。いやいや、無理無理、絶対ムリ。……と思いましたが、「通勤で駅まで10分歩くなら、往復で20分。これも数に入れていいんです」とのこと。そうなると話は変わってきます。
買い物や移動で10分くらいは歩いてますし。寝る前にちょこっとストレッチするとか、少しだけスクワットするくらいならやれそうですし。気分をよくして、さっそく本誌で取り上げた「暑熱順化トレーニング」にトライしてみました。具体的な方法は本誌をぜひご覧ください。
椅子に座ったまま、横になったままでもできるものも多く、運動習慣のない方でも取り入れやすいと思いますが、これがですね、やってみると意外に、汗、出ます。体が硬いからでしょうか、脂肪をまとい過ぎているからでしょうか。とにかくいい汗がかけるんです。肩甲骨を動かしたり、股関節を伸ばしたり。動かしたあとは気持ちがいいし、お風呂上りにやるとむしろ汗だくです。
更年期の影響で意図しない汗ならたっぷりかけるお年頃ですが、健やかな汗はなかなか貴重。これを夏まで続けられれば、今年の猛暑は恐るるに足らず!?
皆さんも夏への備え、始めてみてはいかがですか?(編集T)
5月24日発売の『クロワッサン』最新号は「欲しいのは暑さに強い体。」
本来、1年で一番爽やかなはずの5月。なのに、今年はやけに雨が多いと感じませんか? え、もう梅雨入り? そんな錯覚にも陥りそうな昨今です。……となると、心配になるのが来たるべき夏。またしても、「災害級の暑さ」とか「経験したことのない酷暑」が待っているんだと思われます。ああ、うんざり。最新号では、年々厳しくなる夏にも負けない体を作るための知恵をたっぷりとご紹介します。