からだ

ハンドケアでマインドフルネス、幸せを感じて【倉田真由美の「最新私的コスメ図鑑」】

  • 撮影・市原慶子 スタイリング・大沼 静 

ハンドケアをする時間をマインドフルネスの時間に。それが、幸せに暮らすコツ!

脳波解析に基づいた香りを採用する、日本生まれのフレグランス&ビューティブランドより、新作ハンドケアが届いた。右から、ヒトデエキスを配合し、まるで美容液のようにふっくらとハリを与える。フローラルウッディな香り。マインドフル ハンドセラム 45g 2,900円、オーガニック植物のエキスが潤いを守りながら滑らかに洗い上げる。スパイシーウッディな香り。マインドフル ハンドウォッシュ 480ml 3,800円(共にシンピュルテ TEL.0120・465・952)

自分を見失うことなく心穏やかに毎日を過ごしたい。そう思ってはいても、ときにはイラッとしたり、わけもなく気持ちが沈んでしまうこともある。

そんなときに“何か簡単なこと”をして、ひと呼吸入れるといい。たとえば“手を洗う”とか“ハンドクリームを塗る”とか。すると一時の感情のまま突っ走ってしまうことなく、ものごとを少し違った角度から冷静に捉えることができたりする。

シンピュルテは、スキンケアの時間をマインドフルネスにすることをコンセプトに持つブランド。

近ごろよく耳にするマインドフルネスとは、日常の中でとりとめもなく浮かんでくる不安や雑念を取り払い、“今すること”だけに集中する精神トレーニングの一種。といってもあまり難しく考えることはなく、くだんの“手を洗う”など、日常のちょっとした行為を丁寧におこなうだけでもいい。そうすることで緊張やストレスが遠ざかり、頭の中がすっきりしていく。セルフハグするように自分の手に触れ、目を閉じて香りを深くゆっくり取り入れてみよう。

「マインドフル ハンドウォッシュ」と「ハンドセラム」の香りは、ちょっとスパイシーで、甘さとフェミニンがあり、想像力をくすぐるような神秘性がいっぱい。その心地よさが、心を動かし、今いるべきところにすとんと落ち着かせてくれる感じ。

不安だらけの現代だからこそ、いかに自分の心を安定させ、機嫌よく暮らせるか?に知恵を絞りたい。幸せとは、きっとそんなちょっとしたことで感じられるのだ。

倉田真由美 さん (美容ジャーナリスト)

くらた・まゆみ

突然、昔聞いたピンク・レディーの歌がすっと落ちてきて、YouTubeを見ながら歌ってみたり踊ってみたり。妙に元気な気持ちになり、いい運動にもなるから、どなたかとユニットを組みたいくらいです(笑)。

『クロワッサン』1109号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間