からだ
くらし

急な咳き込みにはこのツボ!位置と押し方を解説【崎田ミナのつかれにピンポイント!】

今回はノーマスク生活でも役立つ「急な咳こみ」に効果的なツボをご紹介します。
〈ツボの位置〉〈押し方〉を詳しく知って毎日のセルフケアに役立てましょう!
ツボの基本はこちらから。

【急な咳こみ】×【ツボ】

【天突】は急な咳こみのほかに、のどの詰まり感や痛み、たん、風邪や喘息による咳などの改善に効果的とされています。

※基本は両腕とも押す。時間がなければ片腕だけでもOK。

【侠白】は急な咳こみのほかに、息苦しさや胸の痛み、風邪や喘息による咳などの改善に効果的とされています。

※ツボを押す指は、自分でやりやすい指でもOKです。爪で押したり当てたりしないように。うまく指の腹や先端を当てて「イタ気持ちいい」を目安に指圧しましょう。

教えてくれた人
加藤雅俊 (かとう・まさとし)さん

薬剤師。体内環境師。薬に頼らず多方面から体をケアする「ホリスティック」という考え方を日本で初めて提唱。主な著書は『ホントのツボがちゃんと押せる本』(高橋書店)、『薬に頼らず血圧を下げる方法』(アチーブメント出版)など。

崎田ミナ

崎田ミナ さん (さきた・みな)

イラストレーター、漫画家。

1978年、群馬県生まれ。ヨガ通いによって、長年のうつ病を克服。著書に『くう、ねる、うごく! 体メンテ』(マガジンハウス)、『自分の手でときほぐす! ひとりほぐし』(日経BP)などがある。

『クロワッサン』1101号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間