暮らしに役立つ、知恵がある。

 

シンプルなデザインで体型をカバーしてくれる、外出も出来るエプロンはありますか?【くらしのお悩み相談室】

毎日のくらしで感じる小さなストレスを解決する連載「くらしのお悩み相談室」。今回は、シンプルなデザインかつちょっとした外出時もそのまま使える、エプロンについての相談です。

文・板倉みきこ

<お悩み>
お家時間にエプロンはマストアイテム。リモートワークをする日も多いので、エプロンをつけると頭が切り替わり「さあ、家事をするぞ!」っていう気分になれます。

私はフリフリの女性らしい一枚より、料理研究家さんがつけているような肩ひもが細いシンプルなデザインが好きなんですが、いかんせん細い肩ひもだと肩が凝る…。 また、ウエストをキュッと縛るとお腹がポッコリ出たり、体型が出過ぎるのも気になります。

体型をカバーしつつ私を綺麗に見せてくれる、その上、エプロンを付けたまま出かけてもいい、洋服レベルの頼もしい1枚があってもいいのになあ、と思います。 そんな今の私にジャストフィットするエプロンを教えてください。
(あーちん・48歳/女性)

ファッションアイテムも含め、長く愛用できる生活雑貨が揃う『クロワッサンの店』は、自分たちが着たいと思うオリジナルの服作りにも熱心です。
特にエプロンは、お店スタッフが接客時につけていることも多いジャンル。そこで、「肩がこらない」「脱ぎ着が楽で動きやすい」「見た目ににもこだわりあり」とスタッフが望むリクエストを追求して作った、こだわりの1枚を提案してもらいました。

Q  毎日、長時間身につけていることが多いので、肩がこらない1枚が欲しいです。

新登場の「遠州灘リネンエプロンワンピース」をおすすめします。
肩が凝りにくい、肩ひも太めのタイプで定番人気の「厚手リネンフルエプロン」(参考)という商品はあるのですが、新作のこちらは肩ひもなし。
ロングジレやワンピースのような仕立てで、前身頃と後ろ身頃のバランスが同じだから、肩にかかる負担も同じ。割烹着と同じ発想ですが、それよりデザイン性も高い、ワンピース感覚で着られる1枚です。

遠州灘リネンエプロンワンピース(クロワッサンの店)
遠州灘リネンエプロンワンピース(クロワッサンの店)

Q パッと着られてサッと脱げる、着脱が簡単な方が嬉しいです。

はい、その点もしっかり考えて作りました。ポイントは両サイドの脇に一つずつ付けた木目調のボタン。どちらか一つを外せば簡単に脱ぎ着できる仕様です。でも、こちらのエプロンだと脱ぐ機会はグンと減ると思います。

これまでは来客があった際やちょっと買い物に出かける際に脱ぐ、と言うシーンが多かったと思いますが、こち…

これまでは来客があった際やちょっと買い物に出かける際に脱ぐ、と言うシーンが多かったと思いますが、こちらは脱ぐ必要のないデザイン
重ね着を楽しむワンピースのような見た目なので、そのまま外出してもファッションとして成立します。また大きめのポケットがあり、スマホやミニ財布、ハンカチなども入れられて便利ですよ。

シンプルなデザインで体型をカバーしてくれる、外出も出来るエプロンはありますか?【くらしのお悩み相談室】

Q エプロンってお腹やお尻などが目立ち、気になる体型が強調される気もします。

女性が望むデザイン性の高さを追求した結果、体型カバーも叶う一枚になりました。
体に付かず離れず、膝下あたりまで覆うシルエットは縦長のラインを強調してくれ、お腹周りが目立ちません
どんな体型の方が身につけてもすっきり見えるのが特徴です。また一般的なエプロンのように後ろで生地が割れないからはだけにくく、お尻もしっかり隠せるから安心なんです。

お尻もしっかりカバー
お尻もしっかりカバー

Q 遠州灘リネンってどんな素材なのでしょう?

静岡県浜松市で加工されている遠州灘リネン。
高い吸水性と速乾性を誇るリネンはエプロンに最適な素材ですが、柔らかな手触りで大小の波のような自然なシワ感が出るのが特徴的。
高級感があり、シワの立体感が味を出すので、洗濯後はパンパンと伸ばしてから干しておけば、アイロンを丁寧に当てなくてもいいのも利点です。

Q 色のバリエーションについても教えてください。 大人のファッションとして楽しんでもらいたくて、ほん…

Q 色のバリエーションについても教えてください。

大人のファッションとして楽しんでもらいたくて、ほんのり赤みを感じるグレー(グレージュ)と、クールなチャコールグレーの2色を用意しました。
スカートともパンツとも合わせやすく、エプロンというより重ね着コーディネイト用のアウターとして着こなして欲しいですね。

シンプルなデザインで体型をカバーしてくれる、外出も出来るエプロンはありますか?【くらしのお悩み相談室】

ありそうでなかったシックなデザインのエプロン。ボトムを合わせ、アクセサリーや靴を吟味したらオシャレ着としても活躍してくれそうです。リネンは洗うほどに風合いが増すのも特徴。愛用できる1枚として、自分のためにはもちろん、目先の変わったプレゼントにもいいのでは。

『クロワッサン』1067号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. シンプルなデザインで体型をカバーしてくれる、外出も出来るエプロンはありますか?【くらしのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載