からだ

年齢から自由に生きていたい。そのほうが断然、楽しい。

メイクとファッションで女性たちのきれいを応援している母と娘。美のエキスパートである2人が、どんな毎日を過ごしているのか、聞いてきました。
  • 撮影・青木和義 構成&文・越川典子

「自分を大事にすると、見た目より、まず心が変わります。」(ちがやさん)「過去に縛られない。常に今が自分の旬と思って生きてほしい。」(サチコさん)

(写真右)トータルビューティデザイナー
美木ちがや(みき・ちがや)さん母とともに「KAWABELAB.」を主宰。ヘアメイク、スタイリングとマルチに活躍。2人の息子の母でもある。『HAPPY AGEING』など共著多数。
(写真左)トータルビューティクリエイター
川邉サチコ(かわべ・さちこ)さん大人のトータルビューティサロン「KAWABELAB.」主宰。国内外のコレクション、広告、映画などで活躍してきたヘアメイクの実力者。

年齢を感じさせないファッションとメイクが、SNSで大注目を集めている川邉サチコさん84歳、美木ちがやさん59歳。2人は母娘であり、またプライベートサロン「KAWABELAB.」のパートナーでもある。

「あら、年齢も書くの?考えたこともないのに」と笑うサチコさんを評して、ちがやさん「彼女のモットーは、今が常に人生の旬、ですから。年齢にとらわれず、より楽しいほう、よりかっこいいほうに進化し続けています」と話す。今やサチコさんのシンボルになっている髪の色も、プラチナブロンドにしたのが70代だという。しかも人生初のロングヘア!

「以前のヘアを『もう、イケていない』と一刀両断にアドバイスしてくれたのがちがやさんでした(笑)。彼女は時代の風を読むのが得意。いつも的確な指摘をくれるのでありがたい存在です」

ちがやさんは大型犬2頭とともに、1日2、3回の散歩が日課。「筋力、体力もつきます」

そんな2人の、元気でいる秘訣を教えてください。

「ちゃんと眠る、食べる、動く。土台作りにはこの3つが基本。サプリメントや定期的な健診などのセルフケアも欠かせません」(サチコさん)

したいことをするために元気でいる必要がある。

2人には、最近、新しい朝の習慣ができた。大豆からできた発酵成分エクオール含有食品「エクエル」だ。大豆製品を食べて腸内でエクオールが作られるかどうか調べたところ、サチコさん、高レベルで作れることがわかった。比べて、ちがやさんは、ほぼゼロ。
「がっかりです。わかってから、毎日摂っています」(ちがやさん)
「私は、毎日納豆やお豆腐を食べられないこともあるので、ちがやさんと一緒に摂っています」(サチコさん)
こうした小さな努力の積み重ねが、今の自分たちを支えてくれていると実感すると2人は話してくれた。

1日4粒目安、いつ摂ってもよい。2人は朝食前、白湯とエクエルを摂るのが習慣。「女性の健康と美に特化しているのがうれしいですね。長年研究を続けている会社の製品だから安心できます」(ちがやさん)

「私たちは、お客様にビューティアドバイスをしているのですが、メイクやファッションで何が変わるかというと、見た目じゃない。心、気持ちが変わるんです。だから私も、大変なときほど笑って気持ちを持ち上げるようにしているんです」(ちがやさん)

週に2、3回の水泳が、サチコさんの長年の習慣。 1回1㎞泳ぐことも。毎日のウォーキングも欠かさない。

気が重いときには、真っ白な新品のTシャツを着るだけでも違う。

「天気が悪くなったら明るい色の服にするなど、日に何度か着替えることも。それも自分のため」(ちがやさん)

「そうよ。メイクもおしゃれも自分のためよ。何歳になっても、したいことをする。伝えたいことはちゃんと伝える。今あるこの時間こそ大事なんだとわかってほしい。ほら、ふと鏡を見て、元気でおしゃれな自分がいれば気分がいいじゃない。ついでに周りの人も楽しい気持ちになってくれれば、なおよいと思わない?」(サチコさん)

女性の健康と美をサポートする成分エクオール

1、大豆イソフラボンが腸内細菌で代謝される成分。

特定の腸内細菌によって、大豆イソフラボンがエクオールに変わって初めて女性にうれしい働きが出てくる。大製薬は、大豆と、安全性の高い乳酸菌からエクオール含有食品を開発。長年、自社で研究データを積み重ねている。

2、日本人女性の2人に1人はエクオールを作れない。

せっせと納豆や豆腐を食べても、エクオールを作る腸内細菌をもっていない日本女性は約50%。また、体調によっても産生できないことも。サプリメントなら一定量摂れる。

3、エクオールは、1、2日で排出される。

40代以降の女性の健康と美容のために摂ってほしいエクオール目安量は、1日10mg。摂っても1、2日で排出されるので、継続はサプリメントが便利。

川邉サチコさん×美木ちがやさんのインスタライブ決定!

テーマは、「ファッションで、今日の気持ちを上げる方法」です!

落ち込んだ日ほど明るい色を着るという2人に、ファッションや小物で簡単に気持ちをアップさせるコツを聞きます!毎日を楽しく、おしゃれに変えてみませんか?

■ このインスタライブは、どなたでも視聴できます!
■ ライブの模様はクロワッサンの公式Instagramで配信します。
■ Instagram:@croissant.mag をいますぐフォローしましょう。
■ ライブ配信中、コメント&質問をどしどしお寄せください!

『エクエル』の情報を発信!ぜひフォローしてみて。

問合せ先:大塚製薬 お客様相談室
TEL:0120•008018
受付時間:9時〜17時(土日・祝日を除く)

『クロワッサン』1080号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。