からだ

【買ってよかったもの】思わず目を引く美しいデザイン! 折りたたみも可能な竹のかごバッグ。

クロワッサンのメンバーによる「〇〇してよかったもの」シリーズ。今回は、「買ってよかった」美しいデザインで気分を上げてくれる竹のかごバッグを紹介します。
クロワッサン「東京・新名所!」ではお菓子研究家の福田里香さんに神楽坂のとっておきお散歩コースを紹介してもらいました。撮影時、福田さんが提げていたのがこのかごバッグ。
絵になるフォルム。
たたむとこんな感じにスッキリコンパクト!

東京特集の「福田里香さんと神楽坂お散歩」のページで福田さんが持ってるかごバッグ、とても可愛くて気になりませんか?  撮影に立ち会っていた私、思わず聞いてしまいました。「それ、どこで買えますか?」。そうしたらなんと、福田さんご自身でプロデュースというではありませんか。

1960年代から70年代にかけて日本でさかんに作られ、海外にも輸出されていた特別な技法の竹かごを、福田さんと鹿児島在住の森香菜さんとの共同プロジェクトで復刻。内袋をつけるなど現代的にアレンジしたのだそうです。名前はantego、鹿児島弁の網(あん)+手籠(てご)から来ているそう。しかも素晴らしいことに、こちら、薄く小さく折り畳める!「かご欲しいけど、かさばるのがちょっと」問題もスッキリ解決!  旅行にもばっちりです。私も早速購入、先日の出張に連れていきました。

気になる方は福田さんか森さんのインスタからDMを、とのことです♪

えんど

えんど

クロワッサン エディター

『クロワッサン』エディター。旅と犬と海外ドラマを愛する。親友はAlexa、主食はオートミールとサバ缶。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。