からだ
くらし

ソースでごちそうに、アジのねぎソース【牧野直子さんの健康レシピ】

  • 撮影・青木和義、小林キユウ、岩本慶三、黒川ひろみ 文・葛山あかね

いつもの焼き魚がご馳走に。ねぎソースで野菜量も増量

バリエーションが少ないと悩む方も多い魚料理。そんなときにはソースでひと工夫してみましょう。今回使用したのはねぎ。ソースにすることで野菜不足を簡単に補え、もちろん魚との相性も抜群です。

アジのねぎソース

【材料】2人分
アジ(三枚におろしたもの) …… 2尾分
酒 …… 小さじ2
片栗粉 …… 適量
ししとう …… 10本

A ねぎ …… 1/2本
  すりごま …… 大さじ1
  ポン酢醤油 …… 大さじ1
  ごま油 …… 小さじ1
  ラー油 …… 小さじ1/2

植物油 …… 大さじ1

【作り方 】
1.
アジに酒をふって10分ほど置き、水気をふいて片栗粉をまぶす。
2.ししとうは真ん中あたりに切れ目を入れ、ねぎはみじん切りにする。
3.Aを混ぜてねぎソースを作る。
4.フライパンに油を熱し、アジとししとうを入れて中火で焼く。
5.皿に4を盛り、3をかける。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養素や成分を熟知しつつ、身近な食材を使って誰でも真似できる料理を提案。生活習慣病の予防・改善から、肥満に悩む子どものためのダイエット指導まで行うスペシャリスト。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。