からだ
くらし

人参の蒸し煮【腸から温まる、たなかれいこさんのレシピ】

「歳を重ねると体が弱くなるとか、免疫力が落ちると言うけど、そんなの思い込みです」。
そう語るたなかれいこさんは、ここ40年間医者知らず。これといって不調もなく、むしろ「いまがいちばん調子いい」状態が毎年続いているとか。どうやらその秘密は食べ方にありそうです。そこで早速、厨房を訪ねることに。楽しそうに調理をするたなかさんの料理には体を冷やさず、腸を温めるための知恵や工夫が詰まっていました。
  • 撮影◦青木和義 文◦葛山あかね

煮て、オイルを絡めておけば何にでも使えます

煮物をするときも鍋に食材と水を入れ、蓋をして蒸し煮に。柔らかくなったら「そのまま調味して煮物として味わってもいいし、汁気をはずし熱々のうちにオイルを絡めておけば、冷めてもおいしく、保存も可能。あとはお好みでいろいろな料理に展開できます」

人参の蒸し煮

【材料】2人分
人参 …… 中3本
オリーブオイル …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/4

【作り方】
1.
人参を厚めの輪切りにする。大きいものは半月に切る。
2.鍋に1と人参が隠れるちょっと下まで水を入れ、蓋をして火にかける。
3.はじめは中火よりやや強い火で、沸騰したら弱火でコトコト煮る。
4.人参がすっかり柔らかくなったら取り出す。
5.人参をボウルに入れ、熱々のうちにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、オイルコーティングをする。
6.続けて塩をふり入れ、かき混ぜる。

水分量はこれくらい。この煮汁が絶品のだしに。
オイルを絡めて塩をふれば人参の甘味が引き立ちます。

(「人参の蒸し煮」バリエーション)

人参の粒マスタード和え

【材料】2人分
人参の蒸し煮 …… 1本分
粒マスタード …… 大さじ2
オリーブオイル …… 大さじ1
塩 …… 少々
アップルビネガー …… 大さじ1
醤油 …… 少々

【作り方】
1.
ボウルに粒マスタードを入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながらスプーンで混ぜ合わせる。
2.塩とアップルビネガーを加え、その都度混ぜ合わせ、最後に醤油を加えてよく混ぜる。
3.2に人参の蒸し煮を加えてざっくり和える。

人参のごま和え

【材料】2人分
人参の蒸し煮 …… 1本分
すり黒ごま …… 大さじ4

【作り方】
1.
人参の蒸し煮にすり黒ごまを加え、コーティングするように和える。

たなかれいこ

たなかれいこ さん

食のギャラリー612主宰

「たべもので美しく、健康に」を提案する料理家。たべもの教室を主宰する傍ら、長野県蓼科で自ら無農薬・無肥料・無耕起で野菜を栽培。著書に『がんばらない料理』『たべるクリニック』など。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間