からだ
くらし

美肌や貧血予防に。ケールとブルーチーズのサーモン美容サラダ【井澤由美子さんのレシピ】。

食養生を提案する料理家の井澤由美子さんによる注目のスーパーフードを組み合わせた料理は、しみじみとおいしく、体を癒やしてくれる。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子 文・田村幸子

ケール&ブルーチーズのサーモン美容サラダ

美肌効果、貧血予防に。

カロテンやビタミンCが豊富なケールに、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富なサーモン、カルシウムが豊富なブルーチーズを組み合わせることで、肌のきめが整い、顔色も冴えてくる。「ポイントはケールをオイルでコーティングすること。もそもそせずにおいしく食べられますよ」。植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を組み合わせることで、効果がアップする。

【材料(2人分)】
ケール(葉部分)60g
スモークサーモン 120g
ブルーチーズ 大さじ2
豆乳 大さじ3
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1.ケールは葉の部分だけ使う。茎は細かく切って炒めものなどに。
2.1にオリーブオイルをまわしかけてなじませる。
3.豆乳とブルーチーズをよく混ぜ合わせてソースを作る。
4.器に2とスモークサーモンを盛り、3をかける。

ケール

●食物繊維
●葉酸
●β-カロテン
●カルシウム など

井澤由美子

井澤由美子 さん (いざわ・ゆみこ)

料理家

料理家。発酵食、スーパーフード、中医学に基づく薬膳を熟知し、食養生を提案。監修した『毎日の食事で心と体をととのえる漢方ごはん』が刊行。

『クロワッサン』1051号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。