からだ
更新:

〈フラコラ〉なりたい髪型を叶えるためには、 髪と頭皮に正しくアプローチ。

外側だけ整えても意味がないのは健康も美容も同じ。理想のヘアスタイルを目指すなら、正しい頭皮ケアと髪の美容液で実現したい。
  • 撮影・玉置順子(t.cube) スタイリング・大沼 静(商品) 文・板倉みきこ

心身の健やかさも美容も、 土台を整えることが大事です。

海野由利子(うみの・ゆりこ)さん / 美容・医療ジャーナリスト●女性の美と健康をテーマに、美容、美容医療、アンチエイジング医療などの分野を多岐にわたり取材。学会や研究報告などの最前線の情報も日々入手し、わかりやすく解説。

美容に関することだけでなく、医療にも精通するジャーナリストの海野由利子さんにとって、美しさと健やかさは不可分の関係にある。コロナ禍の影響で生活環境が変わり、更年期の症状が重くなったり、心の不調を訴える人が増えていることも気になるところ。
「大事なのは自分をよく知り、自分に合った形で心身のバランスを整えるということだと思います」  
何かを足したり、表面的なケアだけに注目するのではなく、ベースとなる土台を整えておくのが、健康、そして美しさを保つために必須となる。 

【体と心の健やかさと美容は相互作用。】適度な運動をし、良質な睡眠をとり、バランスの取れた食事をし、心が整った状態(マインドフルネス)であることが、健やかな頭皮や美しい髪など、美容や健康の維持に密接に関わり合っている。

「食事、睡眠、運動で心身を作るのは基本ですよね。体に良い食事を心がけるのはもちろん、私は様々な働きをするビタミンB群やC、EPAは毎日摂っています。その上で、目を酷使する日はアントシアニンを飲むなど、日々の状態に合わせてアレンジします。運動は、スクワットなどの筋トレを毎日やっていますが、旅好きなので、行きたい場所に体力不足で行けない、なんてことにならないためです」 
こうありたい自分、理想の自分をしっかり描いてみると、日々の食事や運動、ケアをどうしたらいいかがもっと具体的に見えてくるはず、と海野さん。

「情報が氾濫し、商品も多くて何を選んだらいいか迷いますが、なりたい自分を叶えてくれるもの、という基準で試してみましょう。試せば自分に合うかどうかが分かりますし、何が必要かがより明確に見えてきますよ」

健康で清潔な頭皮を維持し、 美髪を育む優秀アイテムをお試し。

年齢を重ねるごとに、ハリやコシ、つやがなくなり、白髪や薄毛など見た目の悩みが増える髪の問題の解消にも、やはりベースとなる頭皮に着目すべき。

「なりたいヘアスタイルを叶えるなら、まずは頭皮の健康を維持すること。最近、毛髪治療の医師に頭皮の乾燥、かゆみや湿疹で来院する人が増えている、と聞きました。主な原因はシャンプーの洗い残しや洗い過ぎだそうです」

そこで、肌にいいと評判の超微細な泡で毛穴の汚れを落とす、高機能のシャワーヘッドを試してみることに。

左・ミラブルプラス4万900円、右 ・フラコラ プロヘマチン原液 100㎖ 3,334円。シャワーヘッド下部に取り付けるトルネードスティックの交換目安は4人家族で約3カ月(別売りトルネードスティック2,900円)。

「繊細な泡が強めの水圧で地肌に直接届く、ストレート水流を使うと、気持ち良さを実感できて、あ、これは違う、と感覚的に分かりました。洗い上がりがとてもスッキリします。
これなら、お湯の力だけで充分な洗浄力がありますね。水流に含まれる泡が余分な毛穴の皮脂や汚れを取り除いてくれるので、シャンプーの量を減らしてもいいと感じました。そして、細かい泡の水流を頭皮に当てることで、マッサージ効果も得られると思います」

シャワーヘッドは、ミスト水流に切り替えることもできる。

【組み合わせて使うと、 様々な機能を発揮。】極微細な泡の力で洗浄し、節水もできる「ミラブルプラス」には、水道水の残留塩素を約8割除去する「トルネードスティック」付き。
毛穴の約10分の1サイズの気泡(マイクロバブル)を含んだ水が、やや強めの水圧でストレートに出る。頭皮ケア向き。

▲マイクロバブルストレート水流

毛穴の約1000分の1サイズの気泡(ウルトラファインバブル)を含んだ水が霧のように出る。フェイスケアなどに最適。

▲ウルトラファインバブル ミスト水流

「これだけ細かいミストが広範囲に出るシャワーヘッドは、見たことありません。フェイスケアにぴったりだし、特にショートヘアの人は髪を洗う時に使っても気持ちいいと思います」  

【使用することで頭皮環境が整う。】においや酸化の原因になる皮脂を洗い流し、頭皮を健康に保つ。

頭皮の汚れを取り、マッサージ効果で血流をアップさせて土台を整えたら、髪のケアもプラスしたい。海野さんが試したのが、美容師などプロが注目する髪の補修成分ヘマチンを、100%濃度でダイレクトに髪に届けることを可能にした、髪の原液美容液。
ヘマチンは毛髪のタンパク質と結合する性質があるので、塗布した瞬間に髪と一体化する。シャンプー後の濡れた髪に使えば、髪に付着し保護すると同時に、一本一本をしっかりさせる効果もある。

使い方が簡単だから続けやすい、髪の原液美容液。

【1回の使用量の目安】500円玉大を、ショートは2〜3個分、ボブ〜セミロングは3〜4個分、ロングは4〜5個分。
タンパク質と瞬時に結合し、剥がれたキューティクルを補修する。

「ハリ、コシが欲しい人にぴったり。根元から立ち上がるので、なりたい髪型が作りやすくなりました。即効性を感じるのと、シャンプーを洗い流した後につけ、すすがずにトリートメントをつけられる簡単さがいいですね」  
頭皮をケアできるシャワーヘッドと、いつものケアに手軽に取り入れられる髪の美容液をプラスすれば、頭皮の健康となりたいヘアスタイルが叶う。
「好きな髪型をキープできると、明るく前向きな気持ちになって、心へのプラス効果も期待できますね」

問合せ先・フラコラ www.fracora.com
TEL  0120・57・2020(受付時間 平日9時〜21時、土・日曜、祝日9時〜17時 年中無休)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。