からだ

手の指をしっかりほぐして、こり、冷え、むくみを解消。

手先や足腰の痛み、冷え、しびれなどを改善すると話題の「指まわし」。その仕組みと方法を徹底解説!
  • イラストレーション・柿崎サラ 文・知井恵理 

YUKARI(ゆかり)さん●品格ボディアドバイザー。無理なく「品格ボディ」を手に入れる独自のメソッドを考案。著書『すごい足指まわし』(永岡書店)やYouTubeの無料動画も好評。

[手指]指まわしで関節をケアすると、血行が改善して美しい手に!

ひざや腰が痛いといった不調を「加齢のせい」とあきらめる人は多いが、「手足の指をケアすると、指先の痛みだけではなく、全身の冷えからむくみまで、さまざまな不調が軽減します」と、YUKARIさん。

「たとえば足の指を毎日まわしていると、足裏の筋肉がほぐれてきて、しっかり地面に立てるようになります。すると足首や、足首と連動する股関節の筋肉もほぐれて動きがよくなり、血行が改善されます」

手指をまわすとどんな効果が?

「変形やこわばりなどの不調が軽減されて、年齢を重ねても自由かつしなやかに動く指先をキープできますよ」

痛いと思っている手の指は、まわそうとしても動かないことが多い。

「朝起きて手の指をまわすと、こわばりがあるかわかると思います。特に親指はよく使うのでチェックして」

方法は簡単、次ページのケア法を左右の手でそれぞれ5分ほどかけて行えばOK。さっそく試してみよう!

こんな手の不調がありませんか?

・昔の指輪が入らない
・ペットボトルのふたが開けにくい
・朝起きると手が動かしにくい
・会計の際に小銭がつかみにくい
・シャツのボタンをうまく外せない

当てはまる不調があったり、何も該当しなくても手全体が硬かったり、関節に違和感がある場合は、周辺の筋肉や靱帯などが硬くなりつつある可能性が。手指まわしの後でどう変わったかを確かめてみよう。

…… あなたの手の指をチェック! ……

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。