からだ

全身をゆるめる3つのポーズ「グーチョキパー」の10秒ストレッチが効く!

  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり 協力・一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修クロスポイント(R)

3.椅子に座ってグーチョキパー

お腹から背中がほぐれ、心地いい脱力感に。

椅子に座って、脚を軽く開く。両手をグーにして、後ろに軽く反りながら上に伸びる。次にチョキにしてもっと伸び、さらにパーにして思いっきり上に伸ばす。その後、一気に脱力する。

ピストルポーズで、 親指と人さし指を休息。

「スマホやパソコンなど、みなさん親指と人さし指ばかりを使っています。親指側は肩や首、胸とつながっているので、肩が上がってきて、背中が丸まりやすく、肩こりの要因になってしまいます。酷使しがちな親指と人さし指を休ませるために、小指、薬指、中指を握るピストルポーズを時々やってみてください。このポーズは脇から背中、体幹部につながる小指側に意識がいくようになり、首こりの予防にも効果的です」

腕を伸ばし、小指から3本の指を握ってピストルポーズを作る。ゆっくりと人さし指を下に向けて元に戻す。数回繰り返せば手の疲れも解消する。

『クロワッサン』1022号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。