からだ

ストレッチで、足首をキュッと。【ストレッチで叶う体形リメイク】

  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・武政 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・くらさわ かずえ 文・菅野綾子
比嘉一雄(ひが・かずお)さん●パーソナルトレーナー、 「CALADA LAB.」代表取締役。トレーニング指導のほか、商品監修など幅広く活躍。DVD『スロトレ+ 目指せ! 2か月で3歳若返り』が発売中。

ハードなトレーニングやエクササイズをしなくても、ストレッチだけでメリハリのある身体を作ったり、猫背を直したりすることは可能だと、パーソナルトレーナーの比嘉一雄さんは言う。

「身体を形成しているのは、骨と筋肉と脂肪の3つ。トレーニングやエクササイズでアプローチするのは筋肉と脂肪ですが、ストレッチは筋肉を伸ばすことによってアライメントと呼ばれる“骨の配列”を整え、姿勢を正すこともできます。ですから、猫背を改善することでバスト位置が上がったり、脚をまっすぐにすることで身長が伸び、スタイルアップして見えたりする効果も。姿勢やアライメントに問題を抱えている人ほど変化が期待できます」

筋トレや食事制限ほど劇的な変化はないものの、運動が苦手な人でも無理なく続けられるのがストレッチの利点。

「ストレッチにはリラックス効果もありますし、血行が良くなって疲れにくくもなります。まずは1週間に2〜4回、続けてみてください。それだけで身体は緩やかに変化していきます」

『クロワッサン』1022号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。