からだ

「目元全体のくすみやたるみ、くま 」に美容のスペシャリストがアドバイス。

肌の透明感を損なわせている犯人は、様々に表れる加齢のサイン。今からできる解決方法を美容のスペシャリストに教わりました。
毎日に取り入れられるちょっとした工夫で、透き通った印象に。
  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・黒猫まな子 文・鈴木智子  

水井真理子(みずい・まりこ)さん

トータルビューティアドバイザー。無理なく続けられる美容法を提案している。近著に『水井真理子の寄り添い美容』が。

山本浩未(やまもと・ひろみ)さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすいメソッドに定評がある。『たるみはメイクでなくせます!』など著書多数。

Q.まぶたが落ちくぼんで目元全体がくすんでいる。濃い色のアイシャドウをつけるとそれがよけい強調されてしまう。

A.ふっくら感と透明感、 両方を与える目元のケアを。

痩せてくぼみが目立つ目元にはレチノール配合のアイクリームでふっくら感と透明感を与えるケアをプラスしましょう。摩擦による色素沈着も考えられるので、毎日のクレンジングの際、こすりすぎないよう心がけることも大事です。(水井真理子さんのアドバイス)

ハリのあるイキイキとした印象の目元に導くアイクリーム。シワ改善とシミ予防も期待できる。ベネフィーク レチノリフトジーニアス[医薬部外品] 20g 8,000円*編集部調べ(資生堂 TEL.0120-81-4710)

A.目元用の下地で色を整え、 シャドウのつけ方を工夫。

くぼんで骨格のごつごつ感がでてきたら、アイカラーベースで陰影をやわらげ、くすみを調整します。アイシャドウは透け感のでるテクスチャーのものを選んで。まぶた全体にべたっとつけないようにすることも大切。(山本浩未さんのアドバイス)

アイホール全体につけるとくぼみが強調されるので、アイシャドウを入れるのはまぶたの下半分くらいまで。
肌感を透過させる色づきと質感で軽やかな印象に。TH REE ディメンショナルビジョンアイパレット 08 6,500円(THREE TEL.0120-898-003)
まぶたに血色感を与えるヌーディなハイライトカラー。アイグロウ ジェム BE303 2,700円(コスメデコルテ TEL.0120-763-325)
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。