からだ

育毛の新習慣。土台づくりは「頭皮ケア」から。

  • 撮影・青木和義 ヘア&メイク・広瀬あつこ モデル・橋本まゆ 文・越川典子

【ルール3】毎日の地肌マッサージ習慣で血行促進。

「毛根にある“毛母細胞”は、体の中で最も活発に活動していて、そこから髪が生まれています。毛母細胞に原料を運ぶ働きを促進するのが血液。ですが、年齢を重ねるほどに頭皮が硬く、凝ってしまうんです」(鈴木さん)

しかも頭皮は、表情筋のように自分では動かせない。

「ですから、マッサージを毎日の習慣にして、血行を滞らせないようにしましょう」(鈴木さん)

そのときは「基本、手で行う」のがよいと田村さん。

「頭皮の凝り具合を感じながら、力の加減ができるからです。便利な機器の力を借りてもいいですね」(鈴木さん)

「1分でも、毎日、習慣づけましょう。こめかみを押すだけでも巡りはよくなります」(田村さん)

保湿でも育毛でも。美容液をつけたらマッサージで血行促進。

1.【耳より上、帽子で隠れる部分に。】髪を分けて地肌に直接つける。美容液は毛根や地肌に効果があるものなので、髪につけてしまうと届かない可能性があり、意味がない。
2.【つけたあと、手のひらで浸透させる。】美容液をつけては手のひらで押さえる。そのくり返しで、美容液の有用成分を浸透させ、より効果を上げることができる。
3.【指の腹を使って、全体をもむ。】両手の指の腹を使って、生え際から頭頂部に向かい、ゆっくりもむようにマッサージする。爪を立てて、頭皮を傷つけないように注意。
4.【頭皮全体をタッピングするように。】両手の指の腹で、頭皮を軽くつまむようにして弾みをつけ、タッピングする。心地よい刺激になる程度に。
5.【仕上げに、こめかみ中心にプッシュ。】左右のこめかみを、手のひら全体を使って、気持ちいい程度にプッシュする。そのまま円を描くように回しても効果あり。
ヘッドスパニストの手の動きを模した「ダブルかっさ」と赤色LED光源に、電機メーカー・シャープの「プラズマクラスター」を搭載。心地よく頭皮ケアできる。ヘアリプロ スカルプ エルイーディー イーエックス 2万3000円(アデランス TEL.0120-05-1960)
鈴木佐恵子(すずき・さえこ)さん●カネボウ化粧品 美容情報開発担当。「リクイール」や「SENSAI」などのブランドを担当。毛髪診断士、フードスペシャリスト、アロマセラピストなど30もの資格を取得している。
田村マナ(たむら・まな)さん●美髪アドバイザー、毛髪診断士。自らの髪ダメージ経験からヘアケアブランド「CA101」を立ち上げる。独自に開発したセルフケア「美髪メソッド」は1万5000人が体験。著書多数。

『クロワッサン』1015号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間