からだ

【ショート編】大人のすてきヘアカタログ。

年齢を重ねたからこその挑戦やこだわり、手入れの仕方から美容師さんへのオーダー法まで。ヘアデザインとともに参考にしてみて。
  • 撮影・中村ナリコ 文・薄葉亜希子

[ショート]変身願望や悩み解消が叶う秀逸ヘア。

柔らかいベージュカラーで春らしくシフト中です。

河合美弥(かわい・みや)さん 39歳 販売員

丸みのあるマッシュは、「担当の山本さんに乾かすだけで決まるようお願いしました」。

ナチュラルなハイライトがちりばめられ、たっぷりのツヤを感じる髪色。自由が丘の『カキモトアームズ』に通い、「春に向けてカラリストの守隨さんに相談し、明るい色へと移行。白髪が伸びても目立たないのもうれしくて」。きれいなツヤが出るよう、オイルでのケアが習慣。

柔らかく動くパーマでイメチェンに挑戦。

飯森沙百合(いいもり・さゆり)さん 37歳 ダンサー

光に当たるとレッドがきれいに透け、ウエーブの動きと合わさってとても軽やか。

大きめのウエーブパーマと短く切り込まれた前髪。1カ月ほど前、イメチェンしたくて長年通う『ツイギー』の天久さんに相談し、もともとのくせとなじむようなゆるやかなパーマをかけ赤系ブラウンにカラーリングしたそう。年々気になる乾燥は、「ヘアクリームとオイルを混ぜてつけています」。

清潔感を心がけてスタイリングします。

葛西かおる(かっさい・かおる)さん 40歳 主婦

あえてパツンと切り揃えたカットは、毛先がラフに動いて、大人の遊び心を感じさせる。
前髪は手ぐしでサッとかき上げて、「今の歳になって何より清潔感が大事と感じます」。

「年齢を感じさせず、可愛らしさとかっこよさの両方を楽しめる髪型」と葛西さん。今のショートは担当する『ツイギー』の松尾さんのすすめから。「パサつきが悩みでしたが、ほどよくまとまりのある髪型なのでツヤも出ます。ドライヤーもいいものに替えてしっかり乾かすよう気を使っています」

ちょっとした変化でショートを楽しみます。

戸辺 苗(とべ・なえ)さん 43歳 主婦

白髪はマニキュアでカバー。ハイライトで動きが引き立ちボリュームアップ効果も。
立体感のあるヘアを目指し、頭皮ケアが習慣。「頭皮を動かすように洗っています」

若い頃からずっとショートという戸辺さんは、前髪を切り込んだアシンメトリーなヘアを満喫中。耳にかけたり下ろしたりとアレンジができ、トップの段差で髪がふわっと立ち上がる。「ハリ不足に悩み、通っている『エスパー』の大久保さんに相談しました。スタイリングが簡単な点もうれしい」

あえてくせを生かしてボリュームの悩みを解消。

沖 祐理(おき・ゆり)さん 37歳 主婦

行きつけは『モッズヘア』。「池袋店の荒井さんはくせを生かしてくれるので助かります」

丸みあるショートは、「ボーイッシュになりすぎないようお願いしている」と沖さん。トップの長さを残したヘアは空気感もあり軽やか。「つぶれやすいのでボリュームミストをつけて乾かします。セット剤はオイル系ではなくふんわりするスプレーを愛用」。ペタッとする悩みに真似してみたい。

パツンとした毛先と前髪がポイントです。

家崎裕子(いえさき・ゆうこ)さん 44歳 パート

手入れは長年通う青山の『エスパー』で教わり、「根元を起こすように乾かしています」。
片側を耳にかけると顔の印象がスッキリ見え、大ぶりのアクセサリーともバランスよく。

半年前にロングから切って以来、ショートボブが定番に。手入れもラクになり、ボリューム不足の悩みも解消したそう。パツンと切り揃えられた前髪も雰囲気にマッチ。切ってからはケア意識も高まり、「シャンプー時の頭皮マッサージとオイルでの保湿が日課。次はパーマに挑戦したい」。

おとなにオススメのサロン

ESPER(エスパー)

東京都港区南青山2-15-17 TEL.03-5772-3900 営業時間:11時〜21時、土曜10時〜19時、日曜・祝日10時〜18時 定休日:火曜、第1・2月曜

MENU カット6,500円〜、カラー8,000円〜、パーマ7,000円〜、3Dplus2万1000円〜。

TWIGGY.(ツイギー)

東京都渋谷区神宮前3-35-7-001 TEL.03-6413-1590 営業時間:月・木曜10時〜19時、水・金曜11時〜20時、土曜11時〜19時、日曜・祝日10時〜18時 定休日:火曜

MENU カット8,000円〜、カラー1万円〜、パーマ1万1000円〜、ヘッドスパ1万円〜。

『クロワッサン』1015号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。