cat-health cat-life cat-monitor cat-presents cat-trend facebook info instagram line twitter youtube
読む・聴く・観る・買う

奥村愛さん推薦。『雲仙観光ホテル』のゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ|手みやげをひとつ

  • 撮影・中島慶子 文・嶌 陽子

程よい塩気がお酒によく合う、大人のチーズケーキ。

今年でデビュー15周年を迎えるバイオリニストの奥村愛さんは、自他ともに認めるお酒好き。コンサートの際にファンからもらう差し入れも、最近ではもっぱらワインや日本酒だそうだ。甘いものは普段あまり食べないという奥村さんだが、「これは別格」と言うケーキがある。それが、長崎県にある雲仙観光ホテルのオリジナル、「ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ」。出合いは数年前、知人宅でのホームパーティーに参加した際、デザートに出された時だった。

「それまでに体験したことのない味で、びっくりしました。甘さの中に、ゴルゴンゾーラの程よい塩気があって。ワインと一緒にチーズをつまんでいる感覚で楽しめるんです」

滑らかなクリームチーズをベースに、ゴルゴンゾーラ(青かびチーズ)やイチジクなどのドライフルーツがバランスよく加わった、濃厚な味わい。お酒によく合う、大人のスイーツだ。

「まだ試したことはないんですが、ウイスキーや日本酒にも合うと思いますよ」

後日、別の友人宅での食事会に招かれた際、取り寄せて持っていったところ、大好評。以来、愛用の手みやげのひとつにしている。

「特に相手が食通の場合など、ここぞという時の特別な一品にしています。東京では手に入りにくい珍しさもあって、どんな人にも喜んでもらえますね」

7歳までアムステルダムに住んでいた奥村さん。チーズ大国オランダでの暮らしで、幼い頃からチーズに親しんできた。

「今でもチーズは好物なので、その意味でもこのケーキはお気に入りです。サイズも大きいし、お値段もそれなりにするので、自分のためだけに取り寄せるのは少々ハードルが高いんです。だから、時々手みやげにしては、仲間と一緒に自分もおいしく味わう。それが楽しみですね」

(c) Wataru Nishida

奥村 愛さん
おくむら・あい バイオリニスト

4歳よりバイオリンを始める。2002年、CD『愛のあいさつ』でデビュー。国内外のオーケストラとの共演を重ねる。来年2月3日、4日にデビュー15周年記念コンサートを行う。詳細はHPにて。
https://aiokumura.jp

●うんぜんかんこうほてる●長崎県雲仙市小浜町雲仙320 ☎0957・73・3263 ホール(直径14cm)4,500円。2012年3月より販売を開始したオリジナルケーキ。消費期限は冷凍で7日間、解凍後は冷蔵で3日間。取り寄せ可(人気商品のため、注文から到着に1週間ほどかかる場合も)。http://www.unzenkankohotel.com

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE