ビューティー

Vol. 64
フランスの鋳物ホーローブランド
『シャスール』のお鍋を
2名様にプレゼント。

akane_vol64_1

寒いですね~。でもむやみに暖房をつけっぱなしにしたり、料理を何回も温め直したりしていると、ガス代、電気代がビックリするような値段になって戻ってくるのよね……。
冬になるとしみじみ思う。やっぱり保温性の高い鍋ってすばらしい。つくりたての温かさをある程度の時間キープしてくれるし、そもそも料理するときも素材に熱を通してくれるのが早い! 私が愛用しているのは、フランスの鋳物ホーローブランド『シャスール』の直径20cmのラウンドキャセロールです。これは『ボラボラ』というカラー。本当にタヒチの海のようにきれいな色。これと白を持っているのですが、この子たちがいるとホームパーティーも華やかになり、私のママ友軍団には『シャスラー(シャスール愛用者)』がものすごい勢いで増殖中です。今回は20cmラウンドキャセロール(満水容量2.3リットル・2万8000円)のピンクと白を各1名様にプレゼント。ご応募の際に希望の色を必ず明記してくださいね。

akane_vol64_2

元祖シャスラーは料理研究家の若林三弥子先生。
http://boamesa.jp/

akane_vol64_3

1月25日発売の『クロワッサン』節約特集内では、わたくしピンキィの企画で
16Pのレシピブックが特別付録でついています。
『知恵から生まれた100円レシピ』と名付けました。
普段の生活の中で、忙しいとついつい外食に頼ったり、料理一品をつくる時の予算もおおざっぱだったりしませんか? それが積もり積もればどれだけ無駄な出費になっていることか。初めは『ひとり一か月1万円の食費でやっていくためのレシピ集』というものがうっすらと頭に浮かびました。そうすると、一週間の食費は2500円くらい。一日の食費は360円くらい。ということは一日三食とするならば、一食の予算は120円。一食を100円ちょいで楽しむことなんてできるのかな??? でも高い=うまいではないことは、大人の私たちはもう十分認識している。
大人は知恵。知恵と、今まで生きてきた(食べてきた)経験を生かせば、安い食材でも心を豊かにしてくれる、美しい料理が楽しめるのではないかな。1個20円の卵からでも、自分の心も、そして家族の心も「わあっ」って盛り上がるような美しい、おいしい料理ができるのではないかな。ならば知恵の宝庫である料理研究家の先生に依頼して、
『クロワッサン』の保存版レシピ集を作ろう! そうねタイトルは、『知恵から生まれた100円レシピ』がいい!
そしてこのお仕事をお願いできるのは……主婦生活34年の知恵と経験から、美的でおいしい料理を常に提案してくださる、若林先生以外にはありえない!

akane_vol64_4

こんな感じで、この企画は動きだしたのです。クロワッサン読者の方はご家族をお持ちの方も多い。なので、4人家族を基盤として、一品の予算ひとり100円×4=400円として、若林先生に全22品の料理を考案していただき、作っていただきました。
このレシピ、皆さまぜひぜひ、ご活用ください。
今まで気が付かなかった調理法や、意外な食材の組みあわせ等々、皆さまの今後の食生活に役立つ知恵がいっぱいのレシピ集に仕上がりました!

akane_vol64_5

撮影後、私は原稿を書きながらすべての料理を家で作ってみました。はい、もちろん
我が家のシャスールで。シャスールのお鍋、箱もかわいいからとってあるんです。こんな感じ!

akane_vol64_6

とってもカンタンで、しかもコストがおそろしく安い。なのになのに美的な『スフレオムレツ』、皆さんも作ってみてください。
卵白をしっかり泡立てることがポイント。

akane_vol64_7

そしてバターを鍋にまんべんなく広げることが第2のポイント。そうすると、みるみるうちにフワフワと大きくなります。このポイントさえ守れば、絶対失敗しないです。わたくしピンキィ(職業・編集者)でさえ、1回でうまくできたのですから!!!

akane_vol64_8

取り出すぞ~っ。

akane_vol64_9

はい、半分に折ってお皿に! 見てください、このふんわり具合。

akane_vol64_10

空いたお鍋にマッシュルームと調味料、生クリームを入れてソースを作ります。

akane_vol64_11

ソースをかけて出来上がり。付け合せには、この日は家にあったベビースピナッチを置いてみました。パルメザンチーズをちょっとすりおろして。このオムレツね、本当にフォトジェニックなのです。皆さまも、ご自身のブログ用に作ってみて! なんか自分ってもしかして、料理上手なのかも……ってうっとりできますから(笑)。
若林先生のレシピはおいしいだけじゃなく、そんな心の贅沢をいくつもいくつも与えてくれます。

akane_vol64_12

それでは、いただきます。

akane_vol64_13

このふんわり感! 口の中でとろけます。
幸せを運ぶ、『クロワッサン』の100円レシピ集。
ぜひ、ご宣伝くださ~い!!
日本に広げたいと思っています、『100円レシピ』の輪!
今後多くの皆さまにご参加いただけるような企画もわたくしピンキィ、
ただいま考案中です。
みんなで食を、人生を楽しんでいきましょう。
大人ならではの知恵を生かして!

akane_vol64_14

http://www.chasseur.jp/

[ccform id=”3447″ dead=”160224″ loginbox=”top” address=”show”]

ニックネーム

希望の色

[/ccform]

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE