ビューティー

Vol. 60
JR東京駅隣接の歯科クリニックで
歯・口元のチェック&クリーニング。
2名様にプレゼント!

akane_vol60_1

JR東京駅に隣接したグラントウキョウサウスタワー2階にある、グラントウキョウオーラルヘルスケアステーションで、歯と口元のトータルチェック&クリーニングを受けてきました。ここは、(公財)ライオン歯科衛生研究所のクリニックなんですよ。私が受けたのは『トータルチェック&クリーニング』(75分9,800円〈税込〉)。自分の今のコンディションをきっちり把握したい人におすすめです。今回はこちらの無料体験チケット(有効期限は2016年3月31日)を2名様にプレゼント。

akane_vol60_2

予防メンテナンス専門のクリニックです。おおっ、明るくて気持ちいい!

akane_vol60_3

ここでまず、問診票を記入。

akane_vol60_4

そしてお口のうるおいや口臭、歯の色や噛みあわせなどのチェック。こんなふうに口腔内カメラによる観察もしてもらえます。歯をみがくときの力の強さもチェックしてもらいましたよ~。私、いつも歯みがきが乱暴なのがすぐにバレてしまいました。歯をみがく力が強すぎるの。そしてみがくストロークも大きすぎ! 歯みがきを早く終わらせようとして力まかせにシャカシャカやりすぎていたんですね……。

akane_vol60_5

測定のあと、カウンセリング。
院長の金井由起先生からもろもろ、今の自分の口の中の問題点についてお話しいただけます。あちゃー、歯肉に炎症アリ。噛みあわせも右の奥歯に問題アリ。以前、近所の歯医者さんにも言われたことがあったのだけれど、私、夜寝ているときに歯をくいしばっているらしい……。やはりマウスピースをつくろうかな。口臭や口の中の乾燥はないみたい。でもホント、年齢と共に口の中の衛生には気をつかわないとね。歯肉の隙間からバイキンが体の中に入ってオオゴトになったら大変だ!

akane_vol60_6

そして別室にて金井先生に口腔内を見ていただいたあと、歯科衛生士の方による『プロフェッショナルクリーニング』を受けます。歯石を取り除いていただいたあと、むし歯予防効果の高いフッ素塗布もしてもらえます。

akane_vol60_7

最後に歯科衛生士の方が、今後のセルフケアで気を付けることや、自分に最適の歯ブラシやハミガキ、洗口剤の使い方をアドバイスしてくれます。そしてその最適の製品を渡してもらえますよ。私は毛の幅の広いやわらかタッチの歯ブラシ(システマ ゲンキ f)をいただきました。これに変えて”ゆっくり少しずつ磨く”を意識した歯みがきに変えたら、やっぱり調子がいいみたい。歯肉を傷つけないこと、歯周病に気を付けること。毎日意識していかないとね。
一週間くらいで、こんなカウンセリングシート(これはサンプルです)をweb上で確認できます。郵送で送ってもらうこともできますよ。

akane_vol60_8

クリニックのお隣りにはショップ「オーラリシス」があります。100種類を超えるオーラルケアアイテムがそろっているんですって。

akane_vol60_9

歯ブラシの嵐!

akane_vol60_10

ペット用オーラルケア製品もそろっています!

akane_vol60_11

ガリガリ君とのコラボ歯みがき粉もあるのです。

akane_vol60_12

なんと! 店内に歯みがき粉の味を確かめられる”歯みがきコーナー”もある。
あら、子どもの歯みがき粉、こんなにいろんなフレーバーがあるのね。楽しそう。
バナナ、いい香り~!!
自分用に買っていっちゃおうかな。
オーラルケアの重要性を認識し、かつ楽しくケアをしていく気持ちになれる。
グラントウキョウオーラルヘルスケアステーションとオーラリシスは、そんな非常に充実した時間を提供してくれる場所です。
今日は、と~ってもいい日だったわ!!!

akane_vol60_13

http://ohcstation.oralcom.net/

[ccform id=”3378″ dead=”151224″ loginbox=”top” address=”show”]

ニックネーム

[/ccform]

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE