ニュース

あなたの定番手みやげ、教えてください。

あなたの定番みやげは何?

あなたの定番みやげは何?

友達夫婦の家にお呼ばれしたときや、お世話になった方へのギフトなど、日常的に贈り物を渡す機会って意外と多いですよね。自分の中で、鉄板の「手みやげリスト」があると心強いですし、他の人がどのようなものを贈っているのかも気になります。

というわけで今回は、35歳〜65歳までの読者モデル104名が在席する「クロワッサン倶楽部」の読者モデルメンバーに「手みやげ」に関するアンケートを取りました。

まずはさっそくこの質問から。

「あなたの定番の手みやげジャンルは何ですか?」

結果は以下のようになりました。(%は全体に対する割合、複数回答可)

第1位 焼き菓子・・・73%
第2位 ケーキ ・・・53%
第2位 和菓子・・・44%
第4位 アルコール・ノンアルコールドリンク・・・37%
第5位 チーズ・ドライフルーツなどお酒のつまみ・・・22%

圧倒的な人気は「スイーツ」。女性や子どもはもちろん、年配の方から男性まで、お土産の鉄板ですよね。

ではそれぞれ、どのようなものを贈っているのでしょうか?

 

幅広いシチュエーションに使える、おすすめの焼き菓子はコレ!

第1位の「焼き菓子」は、バリエーション豊かなアイテムをお勧めいただきました。

エールエルのワッフルケーキ詰め合わせ。2口サイズで、個包装なので手が汚れず、お皿も必要ないので、子供から大人まで間違いなく喜んでもらえるお菓子です。値段も手頃で、季節の限定フレーバーもあり、悩むといつもこれにしちゃいます」(41才・主婦)

グーテ・デ・ロワのラスク。値段はさほど高く無いのにとても美味しく小分けされているので、受け取った方も一度に食べ切らなくて良い。また、どの方に持って行っても大好きと喜ばれました」(41才・事務)

「人気洋菓子店、ベルグのマカロン。お茶にもアルコール(泡、ワイン) にも合うところがグッド」(44才・講師)

みるくの樹のアップルパイはグルメで目が高い人を驚かせたい時にぴったり。グルメな人でも、これはなかなか知らないようで大好評です」(43才・会社員)

「全国展開していないものを選ぶようにしていて、吉祥寺・多奈加亭の焼き菓子を選んでいます」(55才・会社員)

個包装されていてお皿を汚さない、カットする手間も省けるなど贈られて嬉しいものが多いのが特徴のようです。予定が立てこんでいるとき、パーティの2、3日ぐらいから前から買っておけて便利というご意見もありました。また、組み合わせができるのも嬉しいポイント、という人も。

「最近のイチオシは「Tops」の500円くらいのプチプラお菓子を組み合わせセットしています。キュートな世界観で統一されつつ、非常にコスパがいい。「資生堂」「とらや」「FAUCHON」でも、こういうプチプラお洒落プレゼントができます」(36才・事務)

組み合わせギフトはオリジナリティが出るので、贈る人によって好みのものだけを詰め合わせができるのがいいですよね。さて、お次は第2位の和菓子です。

 

老若男女に愛される和菓子は名品揃い

第2位の「和菓子」には、甘いものが苦手な人でもOKなものが多いのも特徴のようです。

吉水園 (よしみずえん) 銘菓の花 京菓子司 「京おんな」は9色のカラフルなお菓子で、持っていくとかなり華やぎます!!かなりフォトジェニック。1口サイズで食べ易く、すっと口の中で溶けます。9種類の味が楽しめるという部分でも人気が高いです。1000円前後から各サイズありますよ」(40才・経営)

たねやの水ようかんは忘れられない舌触りと適度な甘さ」(40才・ライター)

満願堂の芋金つばは男性や甘いもの苦手な人にも好評。食べたことない人が多いので珍しがられます」(43才・会社員)

豆源の豆菓子は関東近郊のみで販売しているので、地方への手みやげに最適です」(37才・自営業)

入山煎餅は人数が多いとき、甘いものが苦手な時に喜ばれます」(43才・会社員)

「あっさりして小ぶりで食べやすい徳太郎のきんつばは知る人ぞ知る名品」(43才・会社員)

桃林堂の五智果は、果物や野菜を砂糖漬けしたものなのですが、通っぽさを感じさせる手土産です」(40才・IT関連)

 

子ども大好き!生菓子の手みやげ

第3位の「生菓子」は、子どもにも大人気のスイーツがたくさん。

トップスなどデパ地下系のケーキをセレクトします。特に、ロールケーキは何人でも分けやすく、子どもも食べやすいような気がします」(34才・会社員)

同じくロールケーキでも、こんなおすすめスイーツもありました。

低糖ロールケーキ、いとをかしは、低糖(小麦粉使ってなかったり、砂糖も従来の20分の1)なのと、冷凍で3ヶ月もつので、すぐに食べなくてもいいので使える手みやげです。糖尿病患者でも食べられますよ。通販でお取り寄せしています」(44才・経営)

TAKANOフルーツチョコレートは、甘すぎず色々なフルーツの味がして見た目にも可愛いです。GODIVAほど高級すぎないので堅苦しくないところもポイントです」(41才・事務)

彩果の宝石のゼリーは女性だけでなく、お子様や男性、お年寄りにも好評です。見た目も綺麗で味のいい。日持ちがするので優秀です」(47才・経営)

 
 

◯◯って意外と贈り物に最適なんです

スイーツ以外にも優秀な手みやげの切り札をお持ちの読者さん。おすすめアイテムを伺いました。

「ウェブショップ・チーズヴィレジのLe RUSTIQUE(ルスティック)ブリーチーズをホールサイズで。見た目のインパクトと比較的誰でも美味しく食べられるチーズ。余ったらみんなで分けます」(38才・自営業)

プログレのドライフルーツ&ナッツ はプラスティックのカップなので、そのままテーブルに出してもOKなので便利ですよ。種類が豊富」(39才・職員)

ホームパーティではワインを持ち寄る人も少なくないですから、好相性のチーズやドライフルーツはまさにもらって嬉しい手みやげ。他には、

和歌山のダイマル農園のフルーツ。和歌山で作られている、低農薬の採れたて農産物をネットで注文できます。重たい野菜を配達してくれるのも嬉しい」(51才・経営)

漬け物。甘いものを持ってくる人が多いので、ちょっと高級そうで普段買わない漬物にすると、保存もできるので喜ばれます」(34才・会社員)

「京都の漬物はご飯に合うので比較的みんなに喜んでもらえるんですよ」(45才・主婦)

菊乃井のお漬物や乾麺や出汁に併せて、村田吉弘主人の本を贈ったりしています」(36才・事務)

意外や意外、漬物人気。また本も一緒に贈るという素敵なご意見もいただきました。

 

人とかぶりたくないなら、手作りを!

得てして「人気の手みやげ」は他の人とかぶってしまう危険性も。オリジナリティを出したいなら、「手作り」という方法があります。

「手作りハムやソーセージやコンフィチュールなどを作っていきます。こだわりのオーガニック素材で作るので、お子さんも安心して食べてもらえますよ」(45才・会社員)

「持ち寄りランチの機会がたまにありますが、レバーペーストを手作りしたときはとても喜ばれました。子育て中の友人が多いので、「自分では作らなそうなもの」が喜ばれるようです。友人の持ち寄り料理ですが、パクチーを使ったものなども人気でしたよ」(43才・主婦)

 

食べ物以外はこれがベスト!

参加人数が多いパーティで全員が食べられるものを考えるのもなかなか大変。ならば、食べ物&飲み物以外を贈るのも手です。

「きっと食べ物はたくさんあるだろうなぁ&健康志向だと甘いモノはNGだと思うのでお花を持っていきます」(44才・自営業)

「表参道の『カントリーハーベスト』というお花屋さんはセンスがとてもいいので、お任せでアレンジメントフラワーを作っていただきます。なかなか自分では購入しないという方も多いので、季節に合ったお花やその方のイメージしたアレンジメントはお宅も華やいでステキですよね」(46才・会社員)

 

クロワッサン倶楽部のおすすめ贈り物、いかがでしたか?

幅広い人に支持されるアイテムから、「それがあったか!」という目からウロコギフトまでさまざまな贈り物を教えていただきました。あらゆるシチュエーションに合わせてさまざまな切り札をもつ「贈り物美人」になりたいものです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

今回の口コミを回答してくれたクロワッサン倶楽部読者モデルメンバー104名のプロフィールは、こちらからご覧いただけます!
https://croissant-online.jp/about/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間