ニュース

簡単、時短、美味。ヘルシーな豆腐クリームの作り方。

基本の豆腐クリームは4つの材料を混ぜるだけで作れる。

基本の豆腐クリームは4つの材料を混ぜるだけで作れる。

生クリームやホワイトソースを使った料理はちょっぴり重い…。そういう時は、料理研究家の重信初江さんが発案した豆腐クリームはいかが?

「基本の豆腐クリームに使う材料は4つ。それを全部フードプロセッサーに入れて撹拌するだけなので、とても簡単にできます。乳製品で作るより優しい味わいですし、油脂分が少ないので身体が楽です。カロリーもかなり抑えられるので、とてもヘルシーですよ」

 豆腐で作るから、良質のたんぱく質やミネラルもたっぷり摂取することができて、家族みんなの身体のためになる。コストも安く抑えられるので、うれしい限りです。

「ホワイトソース代わり以外にも、カレーやスープに入れたり、和えごろもにしたり、いろいろなたれに使ったり、かなり応用できるんです。挽き肉や粉ものにまぜると、食感がふんわりしてボリュームアップにもなります」

そんな、いいことずくめの豆腐クリーム。まずは基本の作り方から学びましょう。

4つの材料を混ぜるだけ。基本の豆腐クリーム。

CR_DSC7163-350x233
材料
木綿豆腐1丁(300g)、牛乳大さじ2、 コンソメ(顆粒)小さじ1/2、塩小さじ1/2
コンソメの代りに鶏ガラスープの素(顆粒)などを入れてもOK。


CR_DSC7166-350x233
1.フードプロセッサーに、水気を軽く切った豆腐を大きく崩しながら入れる。

CR_DSC7172-350x233
2.塩、」コンソメを振り入れ、牛乳を加えたら蓋を閉め、なめらかになるまで撹拌する。

CR_DSC7176-350x233
3.約30秒ほど撹拌したらへらで混ぜる。再び20〜30秒フードプロセッサーで撹拌。

CR_DSC7179-350x233
4.なめらかになれば完成。木綿豆腐1丁でグラタン4人分の豆乳クリームに。

 

◎重信初江さん 料理研究家/身近な材料を使って簡単に作れる毎日のおかずに定評がある。著書に『豆腐クリームレシピ』(宝島社)など。

『クロワッサン』902号(2015年6月10日号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間