くらし
ニュース

毎日が楽しくラクになる、みんなが使っている神アプリ。【生活・健康編】

自分に合ったアプリでスマホはもっと便利になる。実はみんなが使っている、優秀なアプリはどんなものだろう?
  • 文・河野友紀

スマートフォンには、購入時にいくつかのアプリが標準搭載されているが、好きなアプリを自分で追加していくことで、使いやすさや楽しさも大きく膨らんでいく。
とはいえ、星の数ほどあるアプリ。どのアプリが良いのか、何を追加すればいいのか、正直よくわからないのも事実。そこで、クロワッサン読者のスマホユーザーに、どんなアプリをダウンロードしているかについて、アンケートを実施。実際に使ってみてとても便利、あるいは持っていることで生活が楽しくなったものを教えてもらった。加えて編集部スタッフの愛用アプリも聞き取り調査し、スマホに入っていると役に立つ、“使える神アプリ”を紹介する。

アンケートによると、新しいアプリを入れるきっかけは、「友人が使っていて便利そうだった」という声が多数。生活パターンが近い友人に、どんなアプリを使っているかを尋ねてみるのも、より快適にスマホを使いこなす第一歩になるかもしれない。

なお紹介したアプリは、iPhoneの場合は〈App Store〉から、Androidの場合は〈Google Play ストア〉(いずれもスマホに標準搭載)からダウンロードできる。無料のものも多いので、とりあえず試してみるのもいい。

生活の手間を減らすアプリ

家計チェックには家計簿、言葉の意味を調べるなら厚い辞書、ラジオを聴くなら当然ラジオ本体が必要だったのは昔の話。今はそういったツールは、アプリを入れることで、すべて一台のスマホが成り代われる時代なのだ。そんな“生活の道具”として使えるアプリに加え、天気予報や翻訳ツールなど、持っていると暮らしの手間が省けて、毎日のストレスを軽減できるアプリを紹介する。

<Yahoo!天気> 迫りくる雨雲の状況を即座に把握。天候不順の現代日本では必需品。

(左)レーダーマップで5分ごとに雨雲の動きが表示される。積雪モードもある。(右)現在の気温、気圧、温度に加え、洗濯やUVなどの生活指数も教えてくれる。

都道府県はもちろん、今いる場所のピンポイント天気がわかる。当日や週間天気予報に加え、雨雲の移動状況を6時間後まで予測してくれる。「雨雲の接近を通知してくれるところがとても便利。おかげでずぶ濡れの回避ができました」(45歳・会社員)

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料
カテゴリ:天気 販売元:Yahoo Japan Corporation 
©Yahoo Japan

<マネーフォワード> 銀行口座と連携することで、 自動で家計簿作成ができる。

(左)現金の支出は手入力で。つけ忘れ防止アラートもあり、続けるのが苦にならない。(右)その月の総予算に対しての、予算使用比率の円グラフが自動で作成される。

面倒くさいと挫折していた人も、「ラクだから続く!」大絶賛の家計簿アプリ。「銀行口座と連携すると、光熱費や保険などを自動で分類してくれるし、レシートの写真を撮るだけでデータが反映されます。家計簿作成がラクに、楽しくなりました」(48歳・会社員)

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:ファイナンス 販売元:Money Forward, k.k.
©Y2013 Money Forward, Inc.

<大辞林> 重い辞書を持ち歩く必要なし。言葉を調べるのが楽しくなる。

(左)約26万5000項目を収録。ジャンル別インデックスも。もはやひとつの読み物の域。(右)書籍版同様、挿絵ももちろん掲載。言葉をより感覚的に理解できる。

言葉を入力して調べられるのはもちろん、辞書中に出てくるわからない言葉は、指先でなぞってタップするだけでその言葉のページに飛べる構造。「わからない言葉はすぐに調べたい。そんなときスマホに辞書アプリが入っているとストレスフリー」(42歳・会社経営)

対応:iPhone ダウンロード:¥2,600
カテゴリ:辞書/辞典/その他 販売元:MONOKAKIDO Co. Ltd.
©2008 MONOKAKIDO Co. Ltd.

<Google 翻訳> 英文にカメラをかざすだけで、日本語に翻訳してくれる!

(左)ほぼ同時に、英文を翻訳した日本語が画面に登場。その速さに驚かされる。(右)スマホのカメラを英文にかざすと、画面に文字が出て、翻訳を開始する。

最大93言語に対応する翻訳アプリ。テキストは、キーボード、指先で英文を書く、マイクに向かって語りかけるなどの方法で入力が可能。「カメラを英文に向けてかざすだけで、画像内のテキストを瞬時に翻訳してくれる機能は、驚くほど便利です」(47歳・会社員)

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料
カテゴリ:辞書/辞典/その他 販売元:Google,Inc
©2017 Google Inc.

<radiko.jp> 移動中でもラジオが聴ける。FM、AM、どちらにも対応。

現在放送中の番組、また過去1週間以内に放送された番組も聴ける(一部除外あり)ラジオアプリ。公式サイトから有料のプレミアム会員になると、全国の放送局を聴取可能。「出張先で商談に行く前に、現地の番組を聴いておくと雑談のネタが拾えます」(42歳・会社経営)

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料
カテゴリ:エンターテインメント 販売元:radiko Co.,Ltd.
radiko Co.,Ltd. All Rights reserved.

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE