くらし
ニュース

毎日が楽しくラクになる、みんなが使っている神アプリ。【生活・健康編】

  • 文・河野友紀

簡単! 健康チェックアプリ

最近のスマホには、歩いた歩数など体調に関する情報を自動的に記録するアプリがあらかじめ入っている。それだけでも便利だが、さらにスマホの持つ高い情報収集力を使った、詳細な健康管理型アプリも充実している。たとえば、気圧の上下をグラフで教えてくれるアプリ「頭痛ーる」。最近訴える人が増えている、気圧に伴う体調変化に備えられる。また婦人科を受診する際に必要な基礎体温や生理の日数を記録しておけるアプリや、レコードダイエット対応アプリも人気。わざわざノートに書き入れずとも、常に携帯しているスマホで、ちょっとした空き時間に記録できるところが画期的。

<頭痛ーる> おかしいな?と思ったらチェック。 気象からくる頭痛などの対策に。

急激な気圧低下は、爆弾マークでお知らせ。薬の準備など、心構えができる。

気象予報士が開発した、頭痛を主とした気象病対策向けアプリ。1時間ごとの気圧を、6日先までグラフで予測してくれ、急激な気圧低下が予測されるときには、グラフ上はもちろん、注意喚起の通知も。頭痛の状態や服薬記録を簡単につけられる機能もある。

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料
カテゴリ:天気 販売元:POCKE,INC. 
©POCKE,INC.

<ルナルナ> 生理日や基礎体温を記録することで、排卵日の予測や生理周期の計算も。

多数の人が利用していると回答したアプリ。生理日を入力するだけで、次の生理予定日や排卵日予測などを通知。記録から生理周期を計算、基礎体温の記録も4桁の数字を入力するだけで完了。予測はカレンダー上でも見られるので、旅行の予定も立てられる。

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス 販売元:MTI Ltd.
©MTI Ltd.

<あすけん> 食事の記録をつけるだけで、管理栄養士がダイエットをアドバイス。

食生活や運動習慣の改善を助けてくれる、健康管理アプリ。食べたメニューを選択肢の中から選んで記録すると、カロリー計算はもちろん、栄養素の過不足や食事バランスがグラフで表示される。管理栄養士からの有益なアドバイスが毎日無料でもらえる。

対応:iPhone/Android ダウンロード:無料(アプリ内課金あり)
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス 販売元:WIT CO., LTD.
©WIT Co., Ltd.

※説明画面写真、アイコンはiPhone6sより。上記の各種サービスは2017年11月24日現在のもの。

『クロワッサン』963号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間