くらし

【山田ルイ53世のお悩み相談】可愛い子が私の彼氏を好きで怖いです。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は女子学生から、恋の悩みが寄せられました。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>
私の彼氏のことを好きな女の子が超絶可愛くて怖いです。どういう気持ちで待ち構えてたらいいでしょうか (キャサリン女性/学生です。同じクラスの子が私の彼氏のことが好きなようです。)

山田ルイ53世さんの回答

筆者は男前でもなく、人様にご指南できるほどの恋愛マスターでもありません。
このお悩みに対峙すること自体、既に恥ずかしい。
「いや、誰がゆーとんねん!」
とツッコまれそうで、身がすくみます。
早急に他の誰かに相談して下さい。

お悩みを解決することはできませんが、どう転んでもキャサリンさんが傷付く可能性があるのではと心配です。
彼氏が、万が一、その"超絶可愛いクラスメイト"を選べば、
「やっぱり可愛い子の方が良いんだ……」
と落ち込むでしょうし、全く見向きもしなかった場合でも、
「あー……この人は顔じゃないんだ……」
と少々複雑な心境になりはしないでしょうか。
要は、ルックス、美醜に軸足を置いた時点で、死地に追い込まれた格好です。
「人間顔じゃない!心だ!」
などと綺麗ごとを言うつもりはない。
顔で選ぼうが、心で選ぼうが、自由です。
二つは同程度に正義だとさえ、筆者は思っています。
今回は、祈ることしかできません。
ご武運を。

山田ルイ53世●お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当。本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、近著に『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)。
⇒ 公式ブログ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。