くらし

【お金との付き合い方編】貯まる人、貯まらない人。毎日の生活、ここが違った。

  • イラストレーション・山口正児 文・菅野綾子

貯まる人は【先取りで貯金】

貯まる人の貯蓄方法は「先取り」、貯まらない人は「残し貯め」がそれぞれ過半数と、見事なまでに意見が分かれる結果に。お金を貯めたいなら、先取り貯金が鉄則!

どんなに収入が少なくとも、先取りを続ければ必ずお金は貯まる。

「先取りして、その残りのお金でやりくりをするというのが大セオリー。口座の残高が定期的に増えていけば、強力なモチベーションにも。挫折しないよう、くれぐれも無茶な金額設定をしないこと」

給料が出たら一部を別口座へ。たとえ数千円でも、その口座には手をつけず貯め続けよう。

貯まる人は【 いくら貯金があるかすぐ言える】

貯まる人は家計をすみずみまで把握しているのが共通点。

「毎月の出費も総貯蓄額もすぐに言えます。一方、貯まらない人の中には持っている口座の数さえ曖昧な人も。まずは毎月、残高一覧を確認する習慣をつけると、貯蓄に対する意識が一気に高まります」

貯まる人は【買うものメモを書く】

必要なものを書いたメモは、無駄な買い物を防ぐ大事なツール。データを見比べてみると、貯まる人は貯まらない人と比べ、メモを積極的に使っていることがわかる。

貯まる人は、とにかくメモ魔。

「買うものメモがあるとそこに意識が集中するので小さな誘惑に負けない。結果、貯蓄も計画的に進みます。また“洗濯機の調子が悪い”など、出費の予兆もその場ですぐメモ。そうすると壊れて大きな出費を招く前に準備できます」

多忙だと、つい記憶も曖昧に。書き出して頭に余白を作れば、気持ちにもゆとりが。

アンケート調査概要

《調査名》
あなたご自身に対するアンケート

《調査実施期間》
2017年6月8日〜9日

《調査地域》
全国

《調査手法》
インターネット調査

《調査実施機関》
株式会社カクワーズ

《調査対象者》
家計に関与している25〜44歳の既婚女性 556人

《対象者プロフィール・年齢》
25〜29歳…145人(26.1%)
30〜39歳…274人(49.3%)
40〜44歳…137人(24.6%)

《対象者プロフィール・職業》
専業主婦…50.2%
パート・アルバイト…22.3%
会社員・公務員計…23.0%
自営業他…4.5%

〈貯まる人115人〉最近1年間で100万円以上貯蓄、かつ毎月貯蓄を実行。〈貯まらない人106人〉最近1年間での貯蓄が40万円以下、かつ毎月貯蓄実行なし。

※グラフはすべて『お金が勝手に貯まりだす暮らし』(大上ミカ著)より引用大上ミカさん

大上ミカ(おおうえ・みか)●マネーライター、ファイナンシャルプランナーさまざまな雑誌でお金にまつわる記事を執筆。取材した主婦は延べ1000人以上。著書に『お金が勝手に貯まりだす暮らし』(リベラル社)など。

『クロワッサン』990号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間