卵を上手く飛ばせるか?『EGG in ONE』│山口恵以子「アプリ蟻地獄」 | 家電とデジタル | クロワッサン オンライン
くらし

卵を上手く飛ばせるか?『EGG in ONE』│山口恵以子「アプリ蟻地獄」

  • イラストレーション・勝田 文
『EGG in ONE』。卵を巣に投げ入れて楽しむ、物理“タマゴルフ”アプリ。無料。

方向とバネの強さを調節し、卵を飛ばして巣に入れるゲーム。

これは難しいです。正直言って初心者にはあまりお勧めしません。ここで言う初心者とは物理学の心得のない方、つまり私のような人です。

以前紹介したHappy Glassもそうだが、こういう“運動系”のゲームって、最後は物理学の問題という気がする。

それと、1問目をクリアすると2問目に進む方式なので、一回ごとにご破算になってしまって、何というか達成感が薄い。

どうぶつタワーは動物をてんこ盛りにしてゆく快感があったし、Dai Pyooonはゲームの始めに最高達成回数を表示してプライドをくすぐってくれた。しかしEGG in ONEは、何故か喪失感ばかりが募る。

一つには、失敗するとタマゴがぐしゃっとつぶれてしまうからだろう。卵は経済の優等生で、五十年前とあまり値段が変っていない。そんな健気な食品に“グシャ!”なんて、あんまりじゃありませんか。

それに、私は卵が大好きだ。子供の頃は“卵の好きなエコちゃん”と呼ばれたほどだ。卵をつぶすな!

と言いつつ、ゲームを続けているうちに気が付いた。これは筋トレに例えると腕立て伏せではないか。

スクワットやデッドリフトは大きなバーベルを持ち上げるので、達成感が大きい。しかし腕立て伏せは動かす筋肉が小さくて地味だ。にもかかわらずキツい。理不尽だ。

このゲームも腕立て伏せも、達成感を得るまで道は遠いらしい。

山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。最新刊『ふたりの花見弁当 食堂のおばちゃん4』(ハルキ文庫)。

『クロワッサン』987号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE