【動画】Vol.55 すっきり豆乳チャイ【白崎茶会のオーガニックレシピ】 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

【動画】Vol.55 すっきり豆乳チャイ【白崎茶会のオーガニックレシピ】

※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。
なぜティーバッグの茶葉なのですか??? しかも、袋を破いて。それは、ティーバッグの茶葉は「ブロークン」と呼ばれ、細かく、チャイを入れるのに都合がいいから。白崎さんに教えてもらって、初めて知りました。しかも、チャイですから、豆乳に直に茶葉を入れると思いきや、まずお湯で煮出します。それも理由があって、茶葉が豆乳の油分でコーティングされると、味も香りにパンチが出ないから。なるほど~~~! いつも白崎茶会を訪れるたびに目からうろこが落ちていますが、今回も。お湯を多めにすれば、すっきりチャイ。少なめにすれば、濃厚チャイ。好みで試してみてくださいね。(担当編集・K)

CTCとは、わざわざ「つぶす(crush)」、「ちぎる(tear)」、「丸める(curl)」した茶葉のこと。CTCが手に入らなくても、ティーバックでおいしくできます。

今回、チャイのおともにスノーボールを作ってくれました! 動画Vol.13では、チョコのスノーボールを紹介しているので、見てくださいね

写真は、基本のスノーボール。ココアパウダーを入れない分、米粉を70gに増やして作ります。『あたらしいおやつ』では、基本のスノーボールの他に、いちご、抹茶きなこのスノーボールのレシピも載っています~~。

●次回は、大根やさつまいもがたっぷりの「冬の塩カレー」を紹介します。野菜と塩だけで作ります。お楽しみに。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE