【買ってよかったもの】玉ねぎのみじん切りがこぼれない!「『木屋』の丸まな板」。 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

【買ってよかったもの】玉ねぎのみじん切りがこぼれない!「『木屋』の丸まな板」。

クロワッサンオンラインの人気記事「買ってよかったもの」連載に、素敵なゲストに登場してもらいます!
今回はフードスタイリストの岡本ゆかこさんが買ってよかった「『木屋』の丸まな板」についてご紹介。

玉ねぎのみじん切りが嫌いです。だから、アシスタントさんがいる時はしれ〜とお願いしています(悪魔?)。

とにかく目がしみるのと、玉ねぎがまな板からぽろぽろこぼれ落ちてしまうのが苦手。でもみじん切りは一気にやりたい!

そこで、最近見かける丸まな板。便利なのかしら? と試してみることに。包丁は鋼を使っているので、刃当たりを考えて木の丸まな板を探して見つけたのが、包丁や料理道具を専門に扱う、老舗の『木屋』さんのまな板。

丸まな板なら、短辺の部分も広く作られているのでこぼれない。薬味など、匂いのある食材なら、回転しながら場所を変えることも。

なるほど! これは便利!

丸まな板使ったら、ふつうの長方形に戻れなくなるかも?(フードスタイリスト 岡本ゆかこ)

岡本ゆかこ(おかもとゆかこ)●フードスタイリスト・料理家。アフタヌーンティー・ティールームに勤務後、海外の食文化を学びにサンフランシスコへ。キッチンツール会社にて店舗ディレクション・スタイリング・企画を担当。フードコーディネーターアシスタントを経て独立。現在は書籍・雑誌・広告などのフードスタイリングや、メニュー開発、レシピ作成も行う。
http://www.okamoto-yukako.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE