【買ってよかったもの】直火OKの使い勝手がいい、大谷製陶所の大谷哲也さんの平鍋。 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

【買ってよかったもの】直火OKの使い勝手がいい、大谷製陶所の大谷哲也さんの平鍋。

クロワッサンオンラインの人気記事「買ってよかったもの」連載に、素敵なゲストに登場してもらいます!
今回は吉祥寺の雑貨店『BONDO』のオーナー村上雄一さんが買ってよかった「大谷製陶所」の大谷哲也さんの平鍋についてご紹介。

仕事柄、器が好きで色々と集めているのですが、食卓への登場回数が特に多いのが、大谷製陶所の大谷哲也さんの平鍋です。この平鍋は直火OKなので、鍋として、フライパンとして、さらにオーブン料理の器として、とても使い勝手が良く愛用しています。

土鍋とは思えないほど、見た目が洗練されているので、調理したものをそのまま食卓に載せる事が出来るのも気に入っている理由です。

直径が3cm単位で、18cm、21cm、24cm、27cmの4種類。深さも浅い、普通、深いの3種類あるのですが、我が家は4人家族という事もあり、直径27cm、深さが普通のものを使っています。

最初は乳白色なのですが、使う程に雰囲気良く味が出てくるのも楽しみです。(BONDO 村上雄一)

村上雄一(むらかみゆういち)●吉祥寺にて現代の生活やファッションに合うハンドクラフトで作られた器や雑貨、ファッション小物などを扱うBONDOを運営。コーヒー好きが高じて某コーヒーショップでバリスタとして勤務。
http://www.bondobondo.jp

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE