くらし

【買ってよかったもの】大人もうれしい!おもちゃ入りのお菓子「まるやまからから煎餅」。

クロワッサンのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、自分の中にあるノスタルジーをぎゅっとわし掴みにされた、山形発のサプライズお菓子です。

おまけ付きのお菓子と聞くと、キャラメルやガムの箱の中にオモチャが1個だけ入っているようなものをイメージしますよね。この宇佐美煎餅店の<まるやまからから煎餅>を最初見た時も、パッケージに「おもちゃ入り」と書いてあるので、袋の中のどこかに1個転がってるのかなと思っていました。

煎餅とはいうものの、小麦粉生地にほのかに甘い黒糖味のクッキー風。三角形の中は空洞? 振るとからからと音がします。はっ、だから<からから煎餅>なんですね。

察しの良い方はお気づきでしょう、そう、このお煎餅ひとつひとつの中に、それぞれ異なるおもちゃが入っているんです。

まずは振って音を楽しみ、次にぱりんと割って中から出てくる和紙の包み紙を確認。子供ならここですぐに包みを開くのでしょうけど私は大人。割って小さくなった煎餅を上品に味わいます。…おいしい! 半分だけ食べておもちゃを見ようと思っていたのに、一気に食べてしまいました。

そしていよいよ、和紙を開きます。これ、開くまで本当に何が入っているのかわからないのでけっこうドキドキしますよ。おもちゃは、カラフルなコマや指輪、パチンコのように円盤を飛ばす武器? などなど、どれも丁寧に作られたかわいいものばかり! 昔ながらの伝統的な民芸品もあれば、今どきっぽい玩具もあり、子供と一緒に開ければ「これはどうやってあそぶの?」と教え合ったりの会話が楽しいし、大人同士のパーティなら、「なつかしー!」「かわいー!」と盛り上がること必至です。

フォーチュンクッキーが自己完結型のエンタメ菓子なら、この<からから煎餅>はコミュニケーション型のエンタメ菓子と言えるでしょう(大げさ)。(gahaku)

おもちゃいっぱいゲットだぜ! なのに「おもちゃ入り」と小さく書いてある、この控えめさがたまりません。
煎餅は割と大き目で食べ応えあり。そして美味。
煎餅を割ると、こんな感じで包みが出てきます。わくわく。
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間