くらし

【動画】Vol.51 わかめごはんの素【白崎茶会のオーガニックレシピ】

市販のわかめごはんの素、子どものお弁当作りが日課だった時代は、よくお世話になりました〜。でも、正直、保存料などが気になってはいたのです。それが、こんなに簡単に作れるとは! それも、保存期間が2カ月あるなんて、実際に作るところを見るまでは信じられませんでした。保存が利く理由は、水分は醤油などの調味料だけだからでした。乾燥わかめをさらにオーブンで乾燥させるなんて、考えてもみませんでした。カラカラのわかめは、醤油や梅酢、はちみつを含んで、どんどんふっくらしてくるのにも感動です!(担当編集・K)
※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。

食卓にはたっぷり盛り付けて、好きなだけ食べたいごはんです。おむすびにもいいですね。

●次回は、とろける食感の「水ようかん」。979号で紹介した「皮ごとこしあん」を使ったレシピです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。