くらし

【買ってよかったもの】大切な人とごはんを食べたくなる漫画、『きのう何食べた?』。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、漫画家よしながふみさんの著書『きのう何食べた?』をご紹介します。

グルメ漫画ブームの今。ドラマも人気の『孤独のグルメ』、ズボラ飯ブームを起こした『花のズボラ飯』、朝食ブームの火付け役『いつかティファニーで朝食を』、父と娘が料理を通じて心を通わす『甘々と稲妻』などなど。大好きなグルメ・料理漫画がいくつもあります。

これを書くために本棚を漁っていたら、グルメ漫画がたくさん発掘されたので、おすすめの漫画置いておきます。
これを書くために本棚を漁っていたら、グルメ漫画がたくさん発掘されたので、おすすめの漫画置いておきます。

が、しかし。私の中でベストオブ・グルメ・料理漫画は、よしながふみさんの著書『きのう何食べた?』です。
もともとよしながふみさんの漫画の大ファンで、『大奥』、『西洋骨董洋菓子店』、『フラワーオブライフ』、『愛すべき娘たち』など、ほぼ全作を読破するほど大好き。『きのう何食べた?』は1巻の発売と同時にどハマりしました。

現在は15巻まで出ています。連載開始は2007年。
よしながふみさんのグルメ漫画と言ったら、「愛がなくても喰ってゆけます。」ここに掲載されているレストランのいくつかに行きました。
この辺りもぜひ!!
現在は15巻まで出ています。連載開始は2007年。
よしながふみさんのグルメ漫画と言ったら、「愛がなくても喰ってゆけます。」ここに掲載されているレストランのいくつかに行きました。
この辺りもぜひ!!

ドラマからハマッた方、どちらも見ていないけど気になっている方へ、原作を熱くおすすめさせていただきます。

同棲中のゲイカップル、弁護士の筧史郎(連載開始時43歳)と美容師の矢吹賢二(連載開始時41歳)の日々の食卓と日常を描いた作品です。

主に料理担当の筧史郎(シロさん)が倹約家なので、昆布などから出汁を取らず、めんつゆや顆粒出汁を多用して料理を作るんです。しかも分量をつぶやきながら作ってくれるので、マネしやすく、そして美味しそう。

さらには恋人の矢吹賢二(ケンジ)から、「副菜の鬼」と呼ばれていまして、漫画に出てくる献立は基本的に一汁三菜。甘・辛・酸っぱいのバランスを考えて組み立てられていて、ものすごく参考になります。
11巻では、『一汁三菜の献立の時は「少なくとも二品はノンオイルルール」』という独自のルールを披露し、職場の人に細かすぎる、とドン引きされていましたが。

クロワッサン読者へのおすすめポイントは、作中に出てくるレシピのバリエーション!

普段ご飯だけではなく、夏休みのブランチや、お花見のお弁当、大人数のパーティ料理、手作りおやつ、ドラマでも描かれたサッポロ一番(塩)アレンジレシピ、クリスマスの特別レシピ、などなど。「クロワッサン読者のための漫画なのでは……?」と錯覚してしまうほど多彩なレシピの数々。
周りの友人たちも『何食べ』レシピを参考にご飯を作っている人が続出です。

脊髄反射でレシピ集も購入♡ 漫画はもっとたくさんのレシピが掲載されてます。きのう何食べた?展のチケットもGET済みです。

『食卓』がメインテーマですが、主人公たちの日常の描き方も絶妙。ゲイと家族の関わり方、親子問題、新婚カップルの子ども問題など、デリケートな事柄も扱っています。
よしながふみさんは、登場人物の心の機微を丁寧に描く方。読者の感情を揺さぶるセリフやコマ使いにいつも振り回されっぱなし。

特に7巻のシロさんの実家にケンジが訪れた回。実家からの帰宅途中にケンジがポロッと本音をこぼした告白のシーンがあまりに心震えて、電車の中で隣の人にガン見されながら嗚咽を漏らして泣いてしまいました。

ひとり暮らしなもので、自分のためだけに料理をするのって億劫。料理を作っても食べるのは自分だけなので、いつの頃からか凝った料理はあまり作らなくなりました。

でも『きのう何食べた?』を読んでいると、大切な人に夕飯を作り、それを食べながら、何気ない会話を交わす。食事だけでなく1日の出来事も消化しているふたりの姿をみていると、自分の大切な人……家族や友人、恋人のために食事を作ったり、作ってもらったりしながら、大切な人と毎日の食卓を囲むことに憧れを抱いてしまうのです。

読み返すたびに、うるっとしてしまいます。

さてさて、漫画原作の映像作品は、映像を見てから原作を……と言われガチですが、同時進行でも全く問題ないかと。ドラマ版は制作の方たちの愛情が詰まっていて、見比べても楽しいと思います。毎週毎週毎週本当に幸せな金曜日で、

今夜も俺のプレミアムフライデーがはじまるっっっ!!!!!!

とLINEやその他SNSで嬉々として叫び、友人たちを困らせています。金曜日、誰からもご飯に誘われなくなりました。

余談ですが、6年ほど前、『何食べ』を実写化するなら誰がいいかと考えていたとき、「シロさんは西島秀俊さんがいいなー♡ テレビ東京の深夜枠希望!」と言いふらしていたんです。まじで。

そんな夢物語が見事にかなってしまい、最初の速報で手が震え、ドラマの初回放送は素敵すぎて号泣、そのままハーゲンダッツ・マカダミアナッツを買いに行きました。情緒が不安定すぎますね!

ケンジ役は別の俳優さんを想像していたのですが、内野聖陽さんのケンジがケンジすぎて悶え、ジルベール役の磯村勇人さんのわがままジルベール具合に萌えています。

今週は全仏オープンでドラマがおやすみでしたので、飢餓感を抱えているドラマファンで漫画未読の方、よかったら。(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

現在クロワッサンのインスタグラムでは、1000号連動企画、あなたの買ってよかったものを募集中!
#雑誌クロワッサン 
#私の買ってよかったもの
の2つのハッシュタグを添えて、投稿をお願いします。
詳しくはこちらから

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

⇒ ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE