くらし

ケチくさいと始末がいいの 境界線について話し合ってみた。[後編]

  • 撮影・岡本 潔 文・室田元美

自分が得すればいい、って 魂胆が見えるとイヤだよね。

———次です。「女同士で会食するとき、余った料理を持ち帰るために保存容器とか袋を持ってきている人がいます」。周りにこんな人、いますか?

阿部 えーっ、自分だけが持って帰るの? そういうのイヤじゃない?

植村 いるよね。お店で持参容器は恥ずかしい。

阿部 自分ちの家計を助けるために、残ることがわかってて、次の朝に、とか先を見てしまう気持ちがすごくイヤだ。それは始末がいいとは言えない。私たちもよく食べきれないで残すけど、もったいないからお店の人に平等に分けてもらう。それだったらわかるの。

植村 自分だけ、家族だけならどうぞ勝手に容器を持参してください。だけど友だちのいる場でやっちゃダメ。巻き込まれるのはイヤだよね。ホームパーティに招かれたときでもダメ。

阿部 ホームパーティはもっとダメ。そういう人と仲よくなりたくないし、食事も楽しめない。

大庭 保存容器は家から持ち出しちゃダメですよ。

———ホームパーティではホストがおかずを足してみんなが持ち帰れるよう気を使ってくれることもあって、そういうおもてなしはうれしいですよね。保存容器のついでにこんな質問も。「食品用のラップを何度も使い回しする私って、みみっちいですか?」

植村 私なんて、いつもやってますよ。お茶碗の上にラップをかけてチン、それを次にもかけて。汚れてなければOKでしょ。

阿部 そうそう、ベタベタになったら捨てればいい。油で汚れたジッパー付き保存袋を洗って干して使う人もいますが、洗剤や水がもったいないからね。

大庭 うちはレンジもラップもないので、残念ながら話題には入れません(笑)。できたおかずのホコリ除けには、容器にお皿をかぶせて。冷やごはんはたいがい雑炊かチャーハンにしますね。

食事会に容器を持参?持ち帰る気満々ね。(植村さん)

———これはどうですか?「瓶の中にこびりついている焼き肉のたれなどをお湯で溶かし、煮詰めて使う。みっともないでしょうか」

阿部 大庭さんの節約漫画に出てくる「食べ終わったあとのホットプレートを洗わないで、こびりついたソースを次の料理の味付けに使う」というのは面白かった。

———最後はお湯を足してスープにすればホットプレートもピカピカに、とありましたね。

大庭 そうなんです。次にどんな味になるのか楽しみなんですよ。

阿部 私も煮物をして煮汁が残ったら、またそこに里芋とかがんもを入れて煮てみたりするけど。

大庭 残りの煮汁でいろいろ煮るのはいいですね。煮汁(だし汁)に小麦粉と卵を入れると、お好み焼きにもなります。

———複数の読者からあったのは、「スーパーのビニール袋やコンビニなどの割り箸をがさっと持って帰る人がいます。どう思いますか?」という問いかけでしたが、どうでしょう。

植村 「ラッキー」という軽い気持ちなのかもしれないけれど、セコすぎるかなあ。
大庭 お店のタダのものを取ってくるのは、モラルを問われますよね。

植村 カフェでもレジの横の砂糖やミルクを持って帰る人、いない? よその家に行ったとき、そういうお店のストックが出てきたことがある。

阿部 それじゃ自分の残りものか余分に取ってきたってことがバレるよね。せめて袋から出して砂糖壺に入れればいいのに(笑)。

———他人のものならというのは、家では節水しているのに温泉のお湯なら「お金払ってるからいいじゃない」とジャージャー流しっぱなし、とか。

大庭 そういう考えは、なんか悲しいですよ。

植村 よく女子トイレで、ものすごい音をたてて「カラカラカラ〜ッ」ってペーパー大量消費する人がいて。どんな人か見てやろうと(笑)。トイレから出てくるのはみんな小ぎれいな人なのよ。よけいガッカリ。あのカラカラッてけたたましい音も品がないし。家ではそんな使い方、しないと思うの。

阿部 そう、品性が問われるのよ。

———なるほど。自分のものは節約して公共のものをムダ使いするのは、やっぱりみなさんNGですよね。よくわかりました。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE