料理を美味しく撮れる?│山口恵以子「アプリ蟻地獄」 | アートとカルチャー | クロワッサン オンライン
くらし

料理を美味しく撮れる?│山口恵以子「アプリ蟻地獄」

  • イラストレーション・勝田 文
『Foodie』。食べ物の写真に特化した30種類以上のライブフィルターを搭載したアプリ。無料。

今や日本語として完全に定着した“インスタ映え”。

ケッ! ザけんじゃないよ。何がインスタ映えだい? 美味しい物はみんな茶色いんだって。ビフテキも鰻重も松茸もトンカツもクロワッサンも、茶色ですよ、茶色!! 茶色がイヤなら、一生ウサギの餌みたいなモン喰ってろっつーの。

昨年までこのような悪態を公然と吐いていた私ですが、スマホに変えてからツイッターもインスタも「いつもお世話になっております」。

気が付けば、上げる写真は外食と料理と猫ばかり。やっぱり写真は美味しそうに撮った方が、お店の方も喜んでくれるし……。

というわけで、料理写真が美味しそうに撮れるアプリ「Foodie(フーディー)」に挑戦してみました。

場所は自著『食堂メッシタ』のモデルになった鈴木美樹さんの新店舗。

なるほど、野生アスパラの緑も、トリッパの灰白色も、仔牛のオーソブッコの質感も、普通に撮るよりFoodieで撮った方がずっときれいで、食欲をそそる。

これはやっぱり良いかもしれない。いや、どうせ撮るなら美味しそうな方が良いに決まってる。

よし、これからは料理写真はFoodieにお任せだわ!

そしてふと思い付いた。うちの二匹のDV猫、最近は暴れ回った挙句、私の小説の資料をベッドの下に隠し、私は半狂乱で探し回った。

あの喰えない猫たちも、Foodieで撮れば少しは美味しくなるのでしょうか?

山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。最新刊『工場のおばちゃん あしたの朝子さん』(実業之日本社)が発売中。

『クロワッサン』975号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE