くらし

【リビング・キッチン編】場所別・いろいろな収納ボックスを活用した片づけテクニック。

  • 撮影・森山祐子 イラストレーション・安ケ平正哉

[キッチン引き出し]細かい収納には仕切りが移動できるトレーで対応。

引き出しの中の整理にはトレーが便利だが、「Kさんが使っていた仕切りが動かせないタイプはデッドスペースが出てしまう。移動可能な仕切り付きトレーを使って」。ここも頻度と用途で分別。一番上には頻繁に使う調味料、弁当用のカップ、その下には調理用具、箸置きなど。ひと目でわかるように。

1段目
2段目

何がどこにを把握しやすく。

楊枝やピックなどもケースから出して収納し、省スペースを徹底する。頻繁に使う調味料を一番上の引き出しにまとめたので、料理もしやすく快適になるはず。

右・キッチントレースリム ホワイト 幅8×奥行34.8×高さ5㎝、左・キッチントレーワイド ホワイト 幅12×奥行34.8×高さ5cm 各100円(Seria TEL:0120-188-581) ※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。

小西紗代(こにし・さよ)●整理収納アドバイザー。整理収納、風水、Evernoteを用いた開運収納を提案。雑誌、テレビ、ラジオ等幅広く活躍。著書に『さよさんの「きれいが続く」収納レッスン』(講談社)など多数。

『クロワッサン』970号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。