朝8分できれいに! 最適・最短ルートで効率よく掃除する「ひとふで掃除」って?
時間の節約になり、無駄なく部屋をきれいにする「ひとふで掃除」。家事のプロ、本間朝子さんに聞きました。
撮影・武井メグミ
まずはモップでささっと掃除
1-1. 寝室
起床して、まず寝室の窓を開けたら、窓辺に置いたハンディモップを手に、ササッと窓の桟やベッド周りを拭き掃除。
1-2. 寝室のフロア
就寝時、リビングのフロアモップを寝室へ持ってくる。そのフロアモップで床を掃除。そのまま一緒に寝室を出る。
2. 寝室→廊下
寝室から洗面所へ、ただの移動を掃除に変える。フロアモップで廊下の床の掃除をしつつ向かう。
3-1. 洗面所
ハンドソープやコットンを置いたトレイに3分の1にカットしたピンクの掃除用スポンジが。洗顔後その場ですぐ掃除する。
3-2. 洗面所
スポンジとハンドソープで洗面ボウルを磨く。カットしたスポンジは細かい作業に重宝する。
3-3. 洗面所
化粧水をつけたコットンを捨てずに、ブラッシングで抜けた髪の毛をからめとるのに使う。
3-4. 洗面所のフロア
洗面所の床も、寝室から連れてきているフロアモップで拭き、そのままモップがけしつつリビングへ。
4. リビング
リビングの床にモップがけして、最後にいちばん奥、窓の近くの定位置に戻す。
4. リビング
フロアモップは専用のモップ立てにセット。位置は、リビングのいちばん奥なので、ひととおり床掃除は済ませられる。
02 / 04
広告