「I Knew It, I Knew You」(テイラー・スウィフト)──「やっぱりあなただ」時を超えて、愛は還ってくる
高橋芳朗の暮らしのプレイリスト。今回は、いまをときめくテイラー・スウィフトが『トイ・ストーリー5』のために提供した新曲「I Knew It, I Knew You」。この曲が思いを寄せるのはシリーズでおなじみのカウガール人形、ジェシーです。長い物語を歩む彼女に重ね、原点のカントリー調で書き上げました。
文・高橋芳朗
今年最大のヒットが期待されるピクサー最新作『トイ・ストーリー5』が公開中です。シリーズの音楽といえばランディ・ニューマンの主題歌「You’ve Got a Friend in Me」が有名ですが、今回はいまをときめくテイラー・スウィフトが新曲「I Knew It, I Knew You」を提供。初登場で全米1位に輝きました。
テイラーは5歳のころからの大の『トイ・ストーリー』ファン。この曲が思いを寄せるのはシリーズでおなじみのカウガール人形、ジェシーです。長い物語を歩む彼女に重ね、原点のカントリー調で書き上げました。監督のアンドリュー・スタントンも「聴いた瞬間、昔からここにあったよう」と、作品との一体感を絶賛しています。
ジェシーには、幼い女の子に可愛がられ、やがて手放された切ない過去があります。劇中では、子どもの心を奪う新型のタブレットを前に、おもちゃたちはまた忘れられる不安に揺れます。久しぶりに会う相手の変わらない笑顔に「あなたを愛していたと思い出した」と歌う詞は、そんなジェシーに寄り添います。
時が流れ、離れていても、確かに愛し合った記憶は消えません。おもちゃと持ち主、人と人。かたちを変えて続く絆を、テイラーは柔らかな歌声で包みます。「やっぱりあなただ、ずっとわかっていた」──タイトルにこめられた再会の確信は、聴くほどに懐かしい人の面影を呼び覚まします。
『クロワッサン』1170号より
広告