くらし

メルカリは楽しむもの!不要品整理はマイペースに。

ブロガーmayaさんのメルカリの楽しみ方とトラブルを避けるためのルールを紹介します。

フリマアプリ「メルカリ」は、今や利用登録者2000万人超え。友人の勧めで始めたmayaさんは、自宅の不要品の整理に役立てている。

「はじめは、お得に購入するために使っていました。未使用のものも定価より安く売っていたりするんです」

利用に慣れ、サービスへの信頼が持てた頃、初めて自身も出品。売ったのは冷却タオル、売値は300円だった。

「もともと私にとってはいらないものだし、必要な人へ譲れるなら、と。『こんなもの売れるのかな?』と思っても、利用者が多いから、価値を見出してくれる人と出会える可能性も高い。おかげで気分もすっきり、家もすっきり片づきました。たとえ利益は数十円、数百円でも、喜んでもらえるそのやりとりが楽しいです」

メルカリとは?

無料で登録できるフリマアプリ。匿名配送ができ、売上金はドラッグストアやスーパーでも利用可能。まずは全国で開催されているメルカリ教室でレクチャーを受けると安心。

(トラブルを 避けるための)mayaさんのメルカリルール

● 自分が安心できると思った個人と取引

● 中の状態を確認できないものは売らない

● 写真を複数枚のせ、状態を理解してもらう

mayaさんが売ったもの

ロボット掃除機の充電ケーブル 1,500円

ロボット掃除機を処分する際に部品だけなら配送しやすそうと思い、出品。

使用済み ポーセラーツ 転写紙 600円

お稽古で使っていたもの。使用済みで長期保管していたものでも売れました。

スウェーデンのダーラナホース 1,700円

数年前にスウェーデンの方にいただいたお土産品も譲りました。

漫画まとめ売り 1,500円

子どもが置いていった漫画。確認したら不要というので、売ってすっきり。
maya

maya さん (まや)

ブロガー

61歳。ブログ「楽しく!お得に!…☆アラカンライフ☆」を更新中。メルカリでの総取引数は193件。

※掲載の情報は2023年6月7日時点のものです。

『クロワッサン』1096号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間