暮らしに役立つ、知恵がある。

 

レコードや昭和デザイン…レトロブーム到来で、家に眠るものが宝に!?

インフレ時代、お得情報は上手に活用しないと損!
お金を使う満足感を何倍にもしてくれるニュースをお届けします。

実家や自宅の整理で途方に暮れてしまう不要品の処分。古びたものは価値がないと思いがちだが、「今はむしろレトロブーム」と話すのは、フリマアプリの達人で、不要品整理に詳しい川崎さちえさん。

「パタパタ時計の愛称で知られる『フリップクロック』や、花柄のポットなど、昔ながらのデザインをあえて好む人が増えています。新しく生産されていないため、価値が上がっているんです。フリマアプリで売るのも手ですが、価値の判断ができないものは、専門店へ持ち込むと安心でしょう」

価値がわからないものとは?

「子どもが残していったカードゲームの中に、レアカードがあってプレミア価格がつく、なんてこともありますし、レコードは盤の違いで価格が変わります。壊れているものも、業者なら修理してくれる場合もある。家の中に意外なお宝が眠っているかもしれません」

\専門店に聞いた こんなもの、値がつきます!/

セタガヤレコードセンター

レコード買い取り専門店。宅配、出張、店頭買い取りから方法を選べる。「アメリカでCDの売り上げを上回るなど、今レコードは世界的なブーム。特に日本盤は海外で人気。日本盤を高値で売るなら『帯』を捨てないで」。

●東京都世田谷区世田谷4・14・5 
TEL.0120・575・577

ビートルズ/レット・イット・ビー
参考買取価格 12万円※

東芝音楽工業/AP-9009/初回ボックス/丸帯/赤盤/写真集/ライナー
東芝音楽工業/AP-9009/初回ボックス/丸帯/赤盤/写真集/ライナー

荒井由実/ひこうき雲
参考買取価格 8万円※

ETP-9083 銀帯補充票付/ライナー付/見開き/ALFA刻印ジャケット
ETP-9083 銀帯補充票付/ライナー付/見開き/ALFA刻印ジャケット

※買い取り保証額ではありません。同一のタイトルでも、状態や形態により価格は変わります。

RE-SQUAREBANUL(リ・スクエア・バナル)

不要品に新しい命を吹き込み、貴重品へと生まれ変わらせるリサイクルショップ。「昭和を知らない若者を中心に魅力が再発見されています。修理やリメイクして売れるものもあるので、捨てる前にご相談を」。

●愛知県小牧市小木東2・113 
TEL.0568・65・8729

半世紀前、昭和の引き出し(中)は1,500円で買い取り。
半世紀前、昭和の引き出し(中)は1,500円で買い取り。
変形し、がたつきがあったが、2,500円で引き取り。
変形し、がたつきがあったが、2,500円で引き取り。
  • 川崎さちえ

    川崎さちえ さん (かわさき・さちえ)

    All About「フリマアプリ・ ネットオークション」ガイド

    夫の退職を機に、ネットオークションを始める。メルカリの達人としてテレビ、雑誌で活躍中。

※掲載の情報は2023年6月7日時点のものです。

『クロワッサン』1096号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. レコードや昭和デザイン…レトロブーム到来で、家に眠るものが宝に!?

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載