くらし

50代の自分に合う服が見つけられません。

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

50代に入る前あたりから、今まで着ていた服がなんだか似合わなくなってしまい、それ以来おしゃれに自信をなくしています。雑誌やインスタを見て、いいなと思う服を買っても、着てみるとしっくりこない。そのうち、何を着ても自信がなくなってきてしまいました。自分に合う服って、どうやって見つければいいんでしょう?
(50代・銀行員)

たいっしー(以下、た) ふなっしーにはこういう悩みはなさそうだなあ。

ふなっしー(以下、ふ) この一張羅が気に入ってるので、迷いはないですなっし。

 しっくりこないっていうのは、その服に慣れないからじゃない? 僕も前は帽子が苦手で、何をかぶっても似合わないと思ってたの。でもあるとき人からいただいた帽子を気に入ってずっとかぶってたら、かぶっている自分に慣れてきたからか、それ以来いろんな帽子のおしゃれが楽しくなってきたんだよ。この人もしっくりくるまで着続けてみるといいと思う。

 そうそう、ふなっしーみたいに同じスタイルをずっと続けたら、きっと自分も周りもそれが普通になるなっし。

 「年相応」っていうのも考えないほうがいい。周りの目を気にせず、何歳になっても自分が好きな服を着ればいいんだよ。

 師匠の私服も、デニムとかTシャツとか、いつも若々しくておしゃれなっしな!

 いい歳してって思う人もいるかもしれないけど、自分が好きなもので身を包んでるってことが幸せなんだよね。

 そのとおりなっし。もしも好きなものが分からないなら、まずは友だちや好きなタレントが着てる服を真似してみたり、お店の人に相談してみたりしてもいいなっし。

 自分がいいと思う服を堂々と着てること、それが大事だと思うよ!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1097号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間