くらし

藤井恵さんの肉か魚のおつまみ3品。

趣味は居酒屋さんめぐりの藤井 恵さん。
飲みながら作れる!?絶品おつまみを教わります。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・長尾美智子 構成&文・堀越和幸

白身魚のおぼろ昆布〆、梅ごまわさびあえ

おぼろ昆布にくるんだ鯛をラップで包んで冷蔵。

昆布の旨味の白身魚に添えるアクセントは酸と辛味が引き立つ梅ごまわさび。日本の味の粋がここに集結。

【材料(2〜3人分)】
鯛(刺身用さく。刺身をおぼろ昆布でくるみ、ラップをして1時間以上冷蔵する。急ぐときは薄切りにした刺身にちぎったおぼろ昆布をまぶす)
A[すだち・塩・あさつき小口切り 各適量]
B[梅肉 大さじ1、刻み白いりごま 大さじ1/2、醤油・わさび・みりん 各小さじ1]

【作り方】
昆布〆の昆布を外した刺身を薄切りにして皿に盛り、A、合わせ混ぜたB、包んでいたおぼろ昆布を添える。

ししゃものハーブフリット

ししゃもに衣のタイムをしっかりのせるのがコツ。

淡泊なししゃもの味を、どっさり入れたタイムの衣が引き立てる一品。冷たいスプリッツァーと召し上がれ。

【材料(2〜3人分)】
ししゃも 8尾
A[天ぷら粉 1/2カップ、水 1/3カップ]
タイム(生を8g。葉を硬い茎から取る)
揚げ油 適量
白ワイン 大さじ1/2

【作り方】
1.ししゃもをワインにからめる。
2.バットなどにA、タイムを入れて混ぜる。
3.2にししゃもをからめ、175度の油に入れてカリッとするまで揚げる。

マッシュルームのベーコンワイン焼き

軸の穴に白ワインを仕込むと、よりジューシーに。

見た目も楽しい一口サイズは、噛めば口の中にジュッとベーコンの風味が広がる。パーティーで喜ばれそう。

【材料(2〜3人分)】
白マッシュルーム 8個(軸を取り分ける)
白ワイン 大さじ1
A[ベーコン 2枚、アンチョビ 5g、にんにく1かけ(すべてみじん切り)、粉チーズ 大さじ3、塩・こしょう 各少々]
パプリカパウダー 適量

【作り方】
1.Aにみじん切りにしたマッシュルームの軸を混ぜる。
2.マッシュルームを裏返し、軸の穴に白ワインを等分に入れてから、1を等分にのせる。
3.220度のオーブンで2を15分焼き、パプリカをふる。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家、管理栄養士

簡単でセンスあふれるレシピが好評。TV、雑誌、書籍、新聞など活動は多岐にわたる。近刊には『藤井恵の健美ご飯』が。YouTubeチャンネル「藤井食堂」も人気。

『クロワッサン』1097号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間