くらし

 イカとインゲンのエスニック焼きそば 【今井亮さんのレシピ】

ソース味だけじゃない、多彩な味付けと新鮮な具の組み合わせ。
迷い無用のシンプルな手順で作る、ワンランク上の焼きそばとは。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・矢口紀子 文・板倉みきこ

イカとインゲンのエスニック焼きそば

ナンプラーやオイスターソースで魚介の旨味が凝縮。レモンの酸味や香菜を加えて、夏にふさわしいひと皿が完成。

【材料(2人分)】
蒸し麺 2玉
イカの刺身 100g
インゲン 14本
生姜のみじん切り 1かけ分
香菜 4枝
レモン 1/2個
塩 少々
サラダ油 大さじ1と1/2
合わせ調味料A[ナンプラー 大さじ1と1/2 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ2 砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ1]

【作り方】
1.インゲンは硬い部分を切り、1cm幅の斜め切りにする。香菜はざく切り、レモンはくし形切りにする。Aを混ぜる。蒸し麺は袋ごと皿にのせて電子レンジ(600W)で1分加熱しほぐす。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して蒸し麺を広げ、両面に焼き色がしっかりついたらほぐして取り出す。
3.残りのサラダ油を強めの中火で熱し、生姜をさっと炒める。インゲンを加えて1分炒め、イカを加えて色が変わる程度にさらに炒めて塩をふる。
4.蒸し麺を戻し入れ、Aを加えたら炒め合わせて器に盛り、香菜、レモンを添える。

麺を茹でる手間もなく、フライパン一つでできる焼きそば。でも「仕上がりがベチャッとして味が決まらない」「内容も味もワンパターン」など、案外悩みも多いメニュー。

「調理前に麺を温めてほぐし、全体に焼き目をつけて水分を飛ばすこと。こうすれば、野菜から水分が出てもちょうどよい水加減で収まり、味も絡みます。味付けがブレないよう、合わせ調味料を作っておくのもポイントです」(料理家・今井亮さん)

麺にひと技!

麺は袋のまま電子レンジに入れ、 1分ほど加熱してからほぐす。
熱したフライパンに油をひき、麺を広げて少し押さえながら焼く。
今井 亮

今井 亮 さん (いまい・りょう)

料理家

『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)など多方面で活躍。近著は、四季折々の本格中華を楽しめる『旬中華』(グラフィック社)。

『クロワッサン』1093号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間