くらし

白身魚のハーブオイル漬けと2つの展開レシピ【ぐっち夫婦の下味冷凍レシピ】

肉や魚を保存するついでに調味料をもみ込むだけ。
簡単にできて献立に悩む時間も調理の手間も減らせるメリットばかりの冷凍術をご紹介。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・河野亜紀 文・小笠原章子

【オイル効果でしっとりパサつきなし。】白身魚のハーブオイル漬け

【保存期間】
冷凍庫で2~3カ月

【材料(作りやすい分量)】
たら(白身魚)2切れ(150g)
酒 大さじ1
塩・こしょう各 適量
A[オリーブオイル 大さじ2 ハーブミックス 小さじ1 にんにく(すりおろす)小さじ1/2]

【作り方】
1.
たらは酒、塩少々を振り、20分ほどおく。ペーパータオルで余分な水気を取り、塩・こしょう各少々を振る。
2.冷凍用保存袋にAを入れてよくもみ、1を加えてもみ込む。空気を抜いて、冷凍する。

たらとクレソンのハーブオイルパスタ

白身魚に火が通ったら、パスタにからみやすいようによくほぐす。

ハーブの香りをまとった白身魚をほぐしてパスタソースに。クレソンのほろ苦さでメリハリのある味わいが楽しめる。

【材料(2人分)】
白身魚のハーブオイル漬け(冷凍)2切れ
クレソン 1束
スパゲッティ 180g
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ2
パルミジャーノチーズ(削ったもの)適量
塩 適量
粗びき黒こしょう 少々

【作り方】
1.クレソンは食べやすい大きさに切る。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(湯に対して1%)を入れ、スパゲッティを表示時間どおりに茹でる。茹で汁は取っておく。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、白身魚を凍ったまま入れる。水大さじ1を加えてフタをし、2分ほど蒸し焼きにする。
3.白身魚が解凍されてきたら、両面を焼いて身をほぐし、皮と骨を取り除く。白ワインを加え、アルコールを飛ばす。茹で汁50ml、オリーブオイル大さじ1を加えてフライパンを振り、ソースを乳化させる。
4.茹で上がったスパゲッティ、クレソンを加えてさっと炒め合わせる。器に盛り、パルミジャーノチーズ、黒こしょうを振り、オリーブオイル適量をかける。

たらのアクアパッツァ

主役の白身魚にしっかり味がついているから、本格的なごちそうもあっという間に完成! 季節の野菜も加えて彩りよく。

【材料(2人分)】
白身魚のハーブオイル漬け(冷凍)2切れ 
あさり 150g
グリーンアスパラガス 2本
ミニトマト 6個
グリーンオリーブ 6個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 1/2カップ
砂糖 小さじ1/2
塩 適量
こしょう 少々

【作り方】
1.あさりは塩水につけ、砂抜きをする。アスパラは硬い部分を切り落とし、下の部分をピーラーで剥き、4~5cm幅の斜め切りにする。ミニトマトはヘタを取る。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、白身魚を凍ったまま入れる。あさり、白ワイン、水大さじ1を加えてフタをし、2分ほど蒸し焼きにする。
3.あさりの口が開いてきたらフタを取り、アスパラ、ミニトマト、オリーブ、砂糖を加える。火が通るまで弱火で煮て、塩・こしょう各少々で味を調える。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 さん (ぐっちふうふ)

料理家

左・Tatsuyaさん 右・SHINOさん
家庭の食卓に寄り添うレシピが多くの人の共感を呼ぶ。近著に『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』。SNSで料理動画を配信中。

『クロワッサン』1095号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間