くらし

【ぐっち夫婦のお酒とおつまみ】キウイとクリームチーズのハニーレモンカナッペ×日本酒

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!おつまみレシピとそれにぴったりのお酒を紹介します。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は、キウイを使ったおつまみをご紹介。キウイは食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルが豊富なので、3回の食事だけでは不足しがちな栄養素を補うのにおすすめの食材です。はちみつ、レモン汁、刻んだミントと混ぜ合わせたら、クリームチーズを塗ったバゲットにのせます。ほんのり効かせたホワイトペッパーがアクセントに。すっきりした日本酒との相性を楽しんで。

キウイとクリームチーズのハニーレモンカナッペ

【材料(2人分)】
・キウイ…1個
・クリームチーズ…30g
・バゲット…1/2本
・ホワイトペッパー…少々
・ミントの葉…適量

【A】
・はちみつ…大さじ1
・レモン汁…小さじ1

【つくり方】

(1)バゲットは7〜8mm幅に薄切りにし、軽くトーストする。
(2)キウイは皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにする。ミントは粗みじん切りにする。
(3)ボウルにキウイ、【A】、ミントを入れて和える。
(4)トーストしたバゲットにクリームチーズを塗り、ホワイトペッパーを振る。
(5)(3)をのせる。

<今夜の1杯・Hakutsuru Blanc>

今回合わせたのは「Hakutsuru Blanc」。白ワインのような軽やかな飲み心地の純米酒です。キウイのほどよい甘みとすっきりした味わいのお酒は、爽やかな食べ合わせ。初夏にぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね!

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社ムック)『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間