くらし

モデル、イラストレーターの香菜子さんが手みやげに推薦!「アンジュールショコラ」の「ラウンドショコラ ほうじ茶ショコラ 黒豆」

  • 撮影・青木和義 文・辻さゆり

こだわりのショコラにお茶の風味と黒豆の食感が重なる。

選び抜いた上質なカカオをオリジナルにブレンドしたショコラ店。写真のホワイトチョコレートをベースにほうじ茶と黒豆を加えた茶色のショコラは3,000円。

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、「おぱんつ君」というキャラクターの生みの親でもある香菜子さん。お薦めの手みやげは『アンジュールショコラ』の「ラウンドショコラ」だ。

産地や栽培家にこだわったカカオを独自にブレンドしたショコラに、ドライフルーツやナッツをふんだんに加えたもので、香菜子さんのお気に入りは、ホワイトチョコレートをベースに、風味豊かなほうじ茶とセミドライの黒豆を閉じ込めたもの。

「大粒ならではのふっくらとした黒豆の食感が楽しめ、ほうじ茶の風味が豊かな和風テイストのショコラ。みんなで分けて食べられる大きさなので、展示会の差し入れとして持って行くことが多いです」

「ベビーラウンドショコラ」という小さいサイズのものもあり「自分用にはそちらを買うことが多い」と香菜子さん。

「私にとってはご褒美的な感じで、楽しみが続くよう、小さく割ってちょこちょこと食べられるのがいいんです」

手みやげはいつも、持って行く相手の状況を考えて選ぶようにしている。

「差し入れをする時は、ちょっとつまめるもの、日持ちがするもの、もしくは持って行かないという選択もします。期間中は訪れる人からたくさんもらうと思うので。“改めて”というタイミングで渡せば、それを口実に会うこともできます」

最近、新しいアトリエに引っ越してハンドメイドのキャラクターやグッズも手掛けている香菜子さん。時にラッピングなど、手みやげにひと手間かけることも。

「経堂にある『ストック』というラッピングの店が好きで、定期的に買ってきてはストックしています。お菓子を作るのも好きなので、バナナブレッドやマフィンを焼いた時は、油紙に包んで自分でデザインしたタグを貼って渡したり。お菓子を食べてほしいというよりは、ラッピングしたいから作るのかも(笑)」

アンジュールショコラ表参道店
東京都渋谷区神宮前4・5・4 エノモトビル1F 
TEL.03・6804・1198 
TEL.11時〜19時、不定休(SNSにて告知)。
通信販売もあり。
https://unjourchocolat.shop-pro.jp

香菜子

香菜子 さん (かなこ)

モデル、イラストレーター

女子美術大学在学中にモデルを始め、2005年に雑貨ブランド『ロタプロダクト』を設立。’20年から「おぱんつ君」を作品展やネットショップで販売。『毎日、無理なく、機嫌よく。』(すばる舎)など著書多数。

『クロワッサン』1086号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間