台湾鍋風、ラムのしゃぶしゃぶ【川津幸子さんの鍋レシピ】
肉の美味しさをシンプルな調理で存分に味わえる鍋。
肉の切り方や調味、合わせる具材で、味覚を多様に楽しませるレシピを紹介。
肉の切り方や調味、合わせる具材で、味覚を多様に楽しませるレシピを紹介。
撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子 文・板倉みきこ
ラムのしゃぶしゃぶ
薬味を組み合わせ自分好みのたれを作って食べる台湾鍋風。ラムは硬くなりやすいので、火を通し過ぎずミディアムで。
【材料(2人分)】
ラムしゃぶしゃぶ用 250~300g
白菜 1/8個
にら 1束
もやし 1袋
薬味[大根おろし・香菜・レモン・豆板醤・腐乳各 適量]
ごまだれ[練りごま 大さじ2 砂糖・みそ・しょうゆ・酒各 大さじ1 酢または水 大さじ2 ごま油 小さじ1]
ポン酢しょうゆ[しょうゆ・酢・レモン汁各 大さじ2 みりん 大さじ1]
【作り方】
1.薬味を用意する。大根おろしは水気を充分にきる。香菜はざく切りし、くし形切りのレモンと盛り合わせる。豆板醤、腐乳はそれぞれ小皿に盛る。
2.ごまだれ、ポン酢しょうゆの材料をそれぞれ合わせる。
3.白菜は一口大に切る。にらは4cm長さのざく切りにする。
4.土鍋にたっぷりの湯を沸かし、ラムと3の野菜、もやしを適宜入れて煮る。たれに好みの薬味を加えながら、つけて食べる。
『クロワッサン』1081号より