くらし

水晶玉子さんの寿ゾーン2023。運気の波に、上手に乗りたい。

誰にも訪れる、4カ月の幸運期「寿ゾーン」。2023年の流れを知って、準備を怠りなく。
  • イラストレーション・松栄舞子 文・水晶玉子

運気はいつも変化していくもの。 その流れに乗ることが大事です。

運気には、一定のリズム、流れがあります。いつも絶好調な人などいません。

よいときがあれば、調整、準備や休息が必要な時期、リスタートのタイミングもあります。そんな運気のサイクルを知り、波に乗りながら、さまざまな変化を自分なりに消化していくと、必ず大きな幸運期がやってきます。

今回、ご紹介するのは、10年サイクル、10カ月サイクルで巡る、運気のリズムです。「四柱推命(しちゅうすいめい)」など六十干支(ろくじっかんし)を使う東洋の占いを元にしています。

人には誰でも、10年のうち4年間は、人間関係に恵まれ、時には恋の花も咲き、仕事運も好調で金運にも恵まれる運が巡ります。その4年間を「寿(ことぶき)ゾーン」と名付けました。ここが、ひとつの運気のサイクルのピークであり、花が咲くようなとき。おめでたいこともたくさんあります。でも、逆にいえば、よいことは続いて4年ということです。

「寿ゾーン」の時期がすぎると、どんなことも少しマンネリになったり、風向きが変わったりします。あなた自身にも周囲にも、変化が起きたり、変化する必要が生まれます。それを踏まえて反省や見直しをし、新しい知識や情報、体験を取り入れるべきときが、「寿ゾーン」後の2~3年の「習得期」です。

そして「寿ゾーン」が終わって3、4年後には、「リスタート年」がやってきます。ここは、自立、独立のタイミング。心に「志」を抱くことや目標を持つことが、次の「寿ゾーン」で、花開く成功や幸福のための“種まき”となります。

「寿ゾーン」以外の時期を、 いかに過ごすかが運命を決めます。

「リスタート年」の後の2~3年は、次の「寿ゾーン」のための「調整期」です。ここでは、少しペースを緩めて身体を整えたり、さまざまなデトックスをすることも大切。失敗や落ち込み、いろいろあっても、その試行錯誤は、すべて次の「寿ゾーン」のための栄養・肥料になるはずです。

これらの流れを経て、6年後に再び「寿ゾーン」は巡ります。次のページで、あなたの「寿キャラ」を出して、それぞれの説明文の下の表で、2023年があなたにとって、どの運気の時期にあたるかをチェックしてみてください。

もし、2023年が「寿ゾーン」の年であれば、夢を叶える、目標達成の可能性の高い年です。積極的にそれに取り組む年にしてみるべき。「リスタート年」や「調整期」の場合は、次の「寿ゾーン」をめどに計画を立て、今やるべきことを考えて過ごせば、数年後に必ず大きな幸せをつかめます。

また「寿ゾーン」の運気は、月運として、10カ月の間に4カ月のサイクルでも巡ってきます。

あなたの2023年が「寿ゾーン」の年なら、月運の「寿ゾーン」が重なったときは、大きく一歩を踏み出すべき。一方、2023年が「寿ゾーン」の年ではなくても、月運の「寿ゾーン」では多くのチャンスが巡ります。そこを中心に、1年間のプランを立ててみると、運気が整っていくでしょう。

あなたの運命数から、寿キャラを見つけましょう。

〈寿キャラの割り出し方〉

(1)下の「生年月日表」で、自分の生まれた年と生まれた月が交わる欄を見つけます。

(2)1の欄に書いてある数字に、自分の誕生日の数を足します。(足した数が61以上になった場合は、60を引く)=それが、あなたの運命数です。

(3)2で出した運命数を下の「寿キャラ表」で探します。左の欄にあるのが、あなたの寿キャラになります。

例)1982年12月23日生まれの場合
(1)生年月日表」の1982年12月の欄を見ると、「54」。
(2)54+23=77。60を引いて、運命数は「17」。
(3)寿キャラ表で「17」は「」です。

■生年月日表

■寿キャラ表

※東洋の占術では、月の区切りは、1日ではなく、"節"の区切りなので、毎月、数日、後ろにずれています。

※左の表に該当する年がない場合、クロワッサン編集部にお電話いただければお調べ致します。 TEL.03・3545・7061(平日10時30分~19時)

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間